衆議院・参議院・国政全般
和歌山県 和歌山市 海南市・海草郡 岩出市 紀の川市 橋本市・伊都郡
有田市・有田郡 御坊市・日高郡 田辺市・西牟婁郡 新宮市・東牟婁郡
隣接自治体(大阪/奈良/三重) 国内 (事件・話題・問題) 海外(事件・話題・問題)
このサイトに対する要望・その他いろいろ 削除依頼 IPアドレス開示依頼
隔離スレッド
和歌山市
和歌山市全般にわたる話題、問題提議などについて自由に書き込んでください。新規スレッドも立てられます。 このトピックで新規スレッドを立てる |
新規スレッド投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 | i-mode | トップ |
Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に | |
ゲスト |
名無しさん 2013/4/20 0:46:40
[返信] [編集] 朝の通学時間帯の混雑改善、JRに陳情へ 印南駅から田辺方面 紀伊民報 4月19日(金)16時51分配信 朝の通学時間帯に和歌山県の御坊方面からJR紀伊田辺駅に向かう普通電車が、高校生らで「すし詰め」になっている。混み始めるのは印南駅辺りからで、通学生や保護者らから「車両を1両増やせないか」といった声が上がっている。19日には切目駅で、通学時間に合わせて関係者が集まり、現状を確認。日裏勝己印南町長も訪れ、関係する周辺市町にも呼び掛けて、JR西日本に改善を求めて陳情する意向を示した。 電車は2両編成で日根野駅を始発し、印南駅に午前7時26分に停車、その後、切目、岩代、南部、芳養の各駅に停車し、終点の紀伊田辺駅には7時51分に到着する。 JR西日本によると、2002年に車両の老朽化により3両編成を廃止し2両編成とした。しかし混雑改善の要望を受け、06年6月からは学校がある日に限り、南部駅から紀伊田辺駅までの区間で午前7時46分に紀伊田辺駅に着く便を臨時運行させるなどの対策を取っている。 しかし、岩代駅以北から、田辺高(田辺市)と田辺工業高(同)、神島高(同)、紀伊田辺駅で乗り換えが必要な熊野高(上富田町)の紀南4校に通学している生徒は従来の電車に乗らなければならず、岩代駅からは南部中学校の生徒も乗車するために、午前7時51分に紀伊田辺駅に到着する電車に利用者が集中しているという。 このため、印南駅と切目駅で乗車券販売を委託されている「印南町JR委託運営委員会」(湯川健一会長)は19日朝、通学生の保護者や学校関係者らに呼び掛け、通学時間に合わせて切目駅で集会を開催。通学生の保護者約30人のほか、日裏町長、二階俊博衆議院議員秘書の二階俊樹さん、学校関係者らが出席し、二階事務所が調査した電車の利用者数などの報告があった。それによると2両編成の電車の定員は226人で、この電車を主に利用する日高地方以北からの高校生は紀南4校で計238人。中学生や一般を含めると大幅に定員を超えている。 印南駅から乗車する田辺高2年の女子生徒(16)は「印南駅ではまだ少し余裕があるが、岩代駅まで来るとぎゅうぎゅう詰めでしんどい」、切目駅から乗車する田辺工業高3年の男子生徒(17)は「毎朝ストレスがたまり疲れる。車両を増やしてほしい」、同じく切目駅から乗車する田辺高1年の男子生徒(15)は「この電車に初めて乗った時は驚いた。立ったまま身動きが取れない状態なので、もっとゆったりと通学したい」と話した。 湯川会長は「車両を増やしてもらうのが理想だが、いま南部駅から出ている臨時電車をせめて印南駅まで延ばしてもらえるとありがたい。利用客のことを第一に考え早急に対応してほしい」。日裏町長も「改善を求める声があることは以前から聞いていた。町として努力したい」と話していた。 JR西日本和歌山支社は「状況を確認し対応を検討したい」と話している。 .最終更新:4月19日(金)16時51分 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130419-00000006-agara-l30 |
Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に | |
ゲスト |
名無しさん 2013/4/16 23:03:51
[返信] [編集] 南海が自滅したため、JRは天狗になって利用者に不便を強いても構わない風潮になっていると思いますが。。。 |
Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に | |
ゲスト |
名無しさん 2013/4/16 18:35:23
[返信] [編集] 南海の利用者が減ったのは、和歌山市内から郊外の岩出方面へ移住が進んだことも影響してそう。岩出方面の人は紀伊に流れてそう。 ロングシートだからとかそんな理由はあまり関係ないと思うけどなぁ・・・。紀州路快速は座席数も少ない訳だし。南海の方がなんばでも座れることが多いし。 |
Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に | |
ゲスト |
名無しさん 2013/4/16 9:17:15
[返信] [編集] かつては、和歌山市の玄関として、和歌山駅と肩を並べる乗降客数を誇っていたが、 現在は同駅の約半分まで落ち込んでいる。 ロングシートで大阪まで行くのは、嫌!っていう証拠だわな 紀州路快速の勝ち JRもそう思ったのだろう、各駅化しても勝てるとww ただ関空へは空港急行に負けてる気がするが…。 |
酒気帯び運転の逮捕者相次ぐ! 元寺町の国道24号で ⇔トモエタクシー駐車おめこぼし | |
ゲスト |
名無しさん 2013/4/7 8:46:32
[返信] [編集] Re: 【運転免許の技能試験官の指定等に関する規程】⇒【合計★680時間以上】 :只今⇒最高裁上告中⇒北行き⇒信号無視⇒懲役三ヶ月罰金五万円 ハザード点滅・ユータン・丁字路⇒耳目集める政治街宣活動等⇒本来不起訴処分相当! :トモエタクシー国道1車線閉塞⇒白黒西署パトカー・国土交通省黄色白パトロールカー⇒ :乗務員⇒日報⇒氏名明記!⇒当方身内和歌山県民事故の際! :遠因⇒閉塞おめこぼし⇒★【前方不注視⇒安全運転義務違反】⇒パトカー乗務員★違法⇒告発予告! :心有る優秀公務員⇒早速お聞き届け感謝(本来⇒三方吉⇒北へ10m移動要請) 昨夜(5日)酒気帯び運転の逮捕者相次ぐ 昨夜(5日)、和歌山市と橋本市で、 飲酒運転により合わせて3人が 相次いで現行犯逮捕されました。 きのう(5日)午後8時頃、 和歌山市元寺町の★国道24号で、 和歌山市梶取(かんどり)の会社員・ 土橋正幸(つちはし・まさゆき)容疑者51歳運転の 軽自動車が、 交差点を右折する際に歩行者をはねました。 歩行者は軽傷でしたが、 駆けつけた和歌山西署の警察官が調べたところ、 土橋容疑者が酒気帯び運転であったことが分かり、 現行犯逮捕されました。 調べに対して、 土橋容疑者は容疑を認めています。 また、昨夜(5日)午後11時頃、 和歌山市船所(ふなどころ)の市道で、 岩出市岡田の自称・塗装業の 福田周司(ふくだ・しゅうじ)容疑者38歳が、 軽トラックを酒気帯び運転して 事故を起こしたとして、 和歌山北警察署に現行犯逮捕されました。 さらに、昨夜(5日)11時50分頃、 飲酒検問中の橋本市橋本の国道24号で、 橋本市隅田町真土(すだちょう・まつち)の会社員・ 中岡昭博(なかおか・あきひろ)容疑者54歳が 軽自動車を酒気帯び運転していたとして、 橋本警察署員に現行犯逮捕されています。 昨夜(5日)和歌山市と橋本市で、飲酒運転により合わせて3人が相次いで現行犯逮捕されました。 きのう(5日)午後8時頃、和歌山市元寺町(もとでらまち)の国道24号で、和歌山市梶取(かんどり)の会社員・土橋正幸(つちはし・まさゆき)容疑者51歳運転の軽自動車が、交差点を右折する際に歩行者をはねました。歩行者は軽傷でしたが、駆けつけた和歌山西署の警察官が調べたところ、土橋容疑者が酒気帯び運転であったことが分かり、現行犯逮捕されました。調べに対して、土橋容疑者は容疑を認めています。 また、昨夜(5日)午後11時頃、和歌山市船所(ふなどころ)の市道で、岩出市岡田の自称・塗装業の福田周司(ふくだ・しゅうじ)容疑者38歳が、軽トラックを酒気帯び運転して事故を起こしたとして、和歌山北警察署に現行犯逮捕されました。 さらに、昨夜(5日)11時50分頃、飲酒検問中の橋本市橋本の国道24号で、橋本市隅田町真土(すだちょう・まつち)の会社員・中岡昭博(なかおか・あきひろ)容疑者54歳が軽自動車を酒気帯び運転していたとして、橋本警察署員に現行犯逮捕されています。 |
Re: TAXI 和歌山 | |
ゲスト |
名無しさん 2013/4/7 7:42:11
[返信] [編集] タクシーの運転手って、景気が悪くて利用者が減ったとか言うのに、短距離だからってお客を大切にしないのは、結局自分たちの首を絞めてるだけだと思う。 |
Re: TAXI 和歌山 | |
ゲスト |
名無しさん 2013/4/6 17:13:55
[返信] [編集] 和駅からアロチまでお願いしたら運転手に散々悪態つかれました。 威圧的で運転荒いし怖い思いをしました。 なぜか謝る俺。 嫌なら辞めればいいのに。カナヤってかいてる黒い車でした。 |
Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に | |
ゲスト |
名無しさん 2013/4/6 9:08:13
[返信] [編集] 和歌山市が久保町から分岐して和歌山駅に至るルートでLRTを考えてるとかあったけど、南海も和歌山駅まで乗り入れしてたらもっと便利だっただろうし、南海とJRが競争してよかったのになぁ。 JRは固定客は逃げないから大事にしないよね。 |
Re: プライスカット屋形店 立て替え | |
ゲスト |
名無しさん 2013/4/6 1:27:13
[返信] [編集] 1階建てのスーパーになるって、店員さんが言っていたような…。 |
Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に | |
ゲスト |
名無しさん 2013/4/5 20:47:17
[返信] [編集] キャンペーンしたところで何の効果があるよ 車に完全に負けているくろしおにテコ入れするだけ無駄 日常ユーザーをもっとJRは大事にしたらええねん |
Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に | |
ゲスト |
名無しさん 2013/4/5 17:52:20
[返信] [編集] 和歌山デスティネーションキャンペーンって言ってもくろしおなど特急のパックを販売するくらいじゃないかな。 |
Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に | |
ゲスト |
名無しさん 2013/4/5 1:05:43
[返信] [編集] むしろ来年の和歌山デスティネーションキャンペーンに向けて連携を強化しているみたいだけど。 今日もJR和歌山支社のトップがテレビ和歌山に出演していた。 |
Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に | |
ゲスト |
名無しさん 2013/4/5 0:33:04
[返信] [編集] 待ち時間短くなったけど、乗っている時間が異常に長い阪和線 JRの傲慢な態度に県民が不乗運動を展開したり 県議会や国会議員が快速運転復活に動かないと 和歌山は確実に過疎化し悲惨な末路をたどるのは確実 JRを切り捨てるぐらいの覚悟もそろそろ必要ではないか |
Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に | |
ゲスト |
名無しさん 2013/4/4 16:41:22
[返信] [編集] なんで南海つかわないのか不思議でしょうがないわ。 まあわたしは和歌山市住みでどちらの駅にも同じくらいの距離のところに住んでるから自由に選択出来るからだけどさ。 阪和線なんてもう五年以上使ってないわw 南海快適すぎる。遅延にまきこまれたことないけど、阪和線の遅延で逃げてきて南海が混雑するのを何度もみたことある。 「またかよ! 邪魔だな!」ってイライラする。 迷惑きわまりないわ阪和線 |
Re: パームシティ改装 | |
ゲスト |
名無しさん 2013/4/4 16:38:26
[返信] [編集] やっぱり噂通り、ダイエー跡地に ガデパジストサウス作るってのはマジみたいね。 じゃあ、そこから一キロも離れていないオークワ中島本社店は どうなるんだ? |
Re: パームシティ改装 | |
ゲスト |
名無しさん 2013/4/4 14:24:54
[返信] [編集] 勝負する気はないから規模縮小なんじゃ 1フロア化は需要にも合った良い選択をしたと思うよ |
Re: パームシティ改装 | |
ゲスト |
名無しさん 2013/4/4 11:23:13
[返信] [編集] ショッツピングモール機能はダイエー跡にもってくみたいですね。 元々ガーデンパークでオウンゴール決めて過疎ってきた上にイオンの名前が近所に来られたら・・・路線変更で勝負しようという最後のあがき? |
Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に | |
ゲスト |
名無しさん 2013/4/4 9:51:43
[返信] [編集] 千葉のにもあったけど、快速通過駅と快速停車駅との土地の価格差の意味がなくなるのは問題だと思う。 阪和線って本数削減をしてるけど、駅員や車掌が多すぎると思う。人件費を削減したらどう?って思う。 千葉のケースのように阪和線もそのうち朝の快速がB快速とかになるんだろうな。人口減が激しい和歌山市はますますさびれていくね。 |
Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に | |
ゲスト |
名無しさん 2013/4/4 9:10:14
[返信] [編集] 待ち時間は短くなったけど乗車時間が長くなったてこと |
Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に | |
ゲスト |
名無しさん 2013/4/4 2:03:03
[返信] [編集] >>393 まで最大21分ぐらい待ちだったのが17分待ちで済むようになったから 時間短縮してる 毎時2本のきのくに線とも接続も良くなったし、快速通過駅からも乗り換え不要になったから結構時間短縮 |
新規スレッド投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 | i-mode | トップ |
BluesBB ©Sting_Band