和ネット検索


ニュースヘッドライン

県内関係掲示板
2ちゃんねる関係スレッド一覧
2ちゃんねる・2ちゃんねる(SC)
Yahoo和歌山掲示板
トピック一覧(全般・行政)
Yahoo株式掲示板
県内本社所在地企業

東証1部上場
東証2部・JASDAQ上場
主要事業所県内所在企業
公益上場企業
一般上場企業
その他県内対象掲示板
まちBBS・爆サイ.com等スレッド・他掲示板リンク一覧











衆議院・参議院・国政全般   

和歌山県    和歌山市    海南市・海草郡    岩出市    紀の川市    橋本市・伊都郡   
有田市・有田郡    御坊市・日高郡    田辺市・西牟婁郡    新宮市・東牟婁郡   

隣接自治体(大阪/奈良/三重)    国内 (事件・話題・問題)    海外(事件・話題・問題)   

このサイトに対する要望・その他いろいろ    削除依頼    IPアドレス開示依頼   
隔離スレッド   


和歌山市

和歌山市全般にわたる話題、問題提議などについて自由に書き込んでください。新規スレッドも立てられます。

このトピックで新規スレッドを立てる

スレッドリストを見る

最新30スレッド

1: 2026年? 和歌山市長選挙(告示・投開票)(9)
  
2: 尾花市政について(334)
  
3: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2(204)
  
4: 和歌山城の周辺環境を考えませんか(173)
  
5: 閉店・撤退・移転・開店情報&評価採点!(453)
  
6: 南海電鉄の情報(362)
  
7: 緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦in和歌山城(19)
  
8: コロナ禍の城周辺イベント(142)
  
9: 和歌山カレー事件から10年(54)
  
10: 和歌山市情報(22)
  
11: 和歌山高校野球(628)
  
12: 智弁和歌山(221)
  
13: 和歌山市立博物館を盛り上げましょう(56)
  
14: 和歌山城って必要?(58)
  
15: サマータイムレンダ(105)
  
16: 和歌山市 公益通報した職員の自殺 “市の対応は一部不適切”(2)
  
17: 障害者を・・・・・(5)
  
18: 貴志川線をみんなで盛り上げましょう!(71)
  
19: 急遽 老人ホームが閉鎖されるらしい?(52)
  
20: 和歌山市内の道路は、危険がいっぱい!(15)
  
21: ★和歌山市の【病院】について(252)
  
22: 和歌山市介護保険課(20)
  
23: 「言ったもん勝ち」?(129)
  
24: 和歌の聖地・和歌の浦 誕生千三百年記念大祭(9)
  
25: 和歌山電鐵の情報(72)
  
26: 和歌山市役所に勤務する職員の愚行(18)
  
27: JR紀伊駅前の広場に一般車は入れないの?(8)
  
28: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題(963)
  
29: 令和7年和歌山市職員人事異動(1)
  
30: 耐え難い激痛安楽死選択権利無し(不治の病パーキンソン病さらに+前立腺がん)(2)
  

 新規スレッド投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 | i-mode | トップ 
« 1 ... 1192 1193 1194 (1195) 1196 1197 1198 ... 1736 »

Re: 今後の和歌山市
ゲスト

名無しさん 2011/1/31 7:11:18  [返信] [編集]

老舗2書店きょう閉店

和歌山の市街地 県内では10年で半減 活字離れ急速に進み
 和歌山市内の中心市街地で長く親しまれた2店の老舗書店が31日に同時に閉店する。江戸時代から続く同市雑賀町の「津田書店」と、1893年(明治26年)創業の宮井平安堂の同市内の最後の1店。県内の書店は、老舗に限らず続々と姿を消しており、書店数はこの10年でほぼ半減。活字離れやネット販売の普及などで、書店を取り巻く環境は年々厳しくなっており、同市出身の作家神坂次郎さんは「時代の流れかもしれないが、若い頃、時間があれば本屋に立ち寄っていた者からすれば非常に寂しい」と話している。

 幕末に創業した津田書店は、市街中心部で約160年間続いた店を、31日で閉める。これで、江戸時代から続く同市内の書店は、同市元寺町の「帯伊書店」だけとなる。

 また、昨年6月に和歌山市本町の自社ビル内にある本店の書籍部門を閉鎖した宮井平安堂は、同市友田町の商業複合施設MIO内にある「JR和歌山駅店」を、「経営上の判断」を理由に、31日で閉店する。

 同社の書店はフランチャイズの貴志川店(紀の川市)のみとなり、書籍を販売する直営店はなくなるが、花岡智彦社長は「本店は近い将来、再開したい。再度、原点に戻り、『本屋らしい本屋』を目指す」と話す。

 全国の書店を調査している出版社「アルメディア」によると、2000年5月に251店あった県内の書店は、10年には132店にまで減っている。

 県書店商業組合の久保田修平さんは、「地域に密着した町の本屋は、周辺のお客さんの傾向をつかみ、店ごとの特色を持っている。そんな店が消えていくのは残念」とため息をつき、「複合型店や大型店の進出のほか、コンビニエンスストアによる雑誌の取り扱いの影響も大きい。だが、最大の要因は急速に進む活字離れだ」と指摘する。

 総務省の家計調査では、09年の和歌山市の1世帯あたりの書籍購入頻度は4・01回で全国平均(6・25回)を大きく下回り、全国の県庁所在地の中で最下位。書籍への支出金額も1世帯あたり6225円と、全国平均(9216円)の3分の2にとどまり、宮崎市に次いで低い水準となっている。

 和歌山大教育学部の菊川恵三教授(国語教育)は、「本を読む時間もないほど、市民に経済的なゆとりがなくなっているのでは」と分析。「情報を早く手に入れることが重視されがちだが、得た情報を利用できなければ意味がない。物事を深く考えるには本が一番いい」と強調し、活字離れに警鐘を鳴らしている。

(2011年1月31日 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/wakayama/news/20110130-OYT8T00697.htm
Re: 詐欺集団
ゲスト

名無しさん 2011/1/31 6:12:09  [返信] [編集]

こんな畜生以下の人間は地獄に沈めないといけませんね
騙された人々がかわいそうです
:偉い様の職責!?指揮命令監督責任果たせず⇒唯々諾々⇒【高給取り】
ゲスト

名無しさん 2011/1/31 2:29:05  [返信] [編集]

Re: :公務員待遇⇒可視化希求!⇒【懲戒免職】⇒【市役所組合費からでは無く⇒

:偉い様の職責!?指揮命令監督責任果たせず⇒唯々諾々⇒【高給取り】

:【部下命預かり危険予見回避義務違反】最高責任者⇒人事考課降格希求!

:家族は泪 ⇔対する元凶 涙流せ無い⇒鈍感人⇒自己保身最優先⇒

:価値値観が違う人間性には⇒通じる⇒違うコミニケーションツール⇒心技体⇒「処罰!?」

Re: :公務員待遇⇒可視化希求!⇒【懲戒免職】⇒【市役所組合費からでは無く⇒

自殺多発…自衛隊の闇 沈黙を破った遺族の闘い1月30日(日)24:50〜 ナレーター : 小山茉美 制作 : 日本テレビ

:裁判長判決⇒国巨大組織有利判決⇒ご出世配慮!?自明の理

NHK歴史秘話 大岡越前守忠相「松が枝の 直ぐなる心 保ちたし 柳の糸の なべて世の中」

:偉い様≒狡猾≒意志強固⇒【保身最優先】世渡り上手!(他人様の手柄は⇒横取り ⇔【自分のミスは転嫁】

なすりつける ・ たらい回しにする ・ (罪を)かぶせる ・ (〜に)しょわせる ・ 背負わせる ・ 負担させる ・ (〜の)せいにする ・ 「トカゲのしっぽ切り」 ・ 「(〜に)泣いてもらおう」 ・ (税を)課する ・ (〜に)白羽の矢を立てる ・ (〜が〜の)尻ぬぐいをする ・ (〜に〜を)余儀なくさせる ・ (〜に)付けを回す ・ 丸投げする

2004年、海上自衛隊横須賀基地に勤務する隊員(21)が電車に飛び込み自殺。「お前だけは絶対に呪い殺してやる」ホームに残された遺書には、先輩隊員への告発が、怨みの文字と共に綴られていた。翌年、航空自衛隊浜松基地の隊員(29)は、生まれたばかりの子供を遺して自殺。彼は10年間、上官から執拗で理不尽な命令を受け続けていたという。両事件とも遺族は「いじめが自殺の原因」として提訴。しかし、自衛隊はこれを認めていない…。今、自衛隊員の自殺が相次いでいる。1995年に49人だった自殺者は2005年には過去最多の101人に増加。(09年度は86人)約5年に及ぶ海上自衛隊員の裁判は 2011年1月26日に判決が下る。自衛隊という巨大な国家組織に立ち向かう遺族たちの闘いを追った。

Re: ふじと台について
ゲスト

名無しさん 2011/1/30 23:52:05  [返信] [編集]

○子育て支援の街。
二十四時間の託児所がある

病児保育がある

学童保育の充実

障害児の学童保育の充実

少し経て
同世代の購入が多いだろうから、老人福祉施設の充実


夢みたいかなあ。
Re: 詐欺集団
ゲスト

名無しさん 2011/1/30 23:52:03  [返信] [編集]


まあ、私としては毛利智仁とはきちんと話をしたいですね

しかし、毛利はいつでも逃げの一手ですからね

金は返さない

投資した資金の運営報告はしない

諸事情の報告もしない

会う約束をしてもその場所へ来ない

毛利から連絡すると約束してきても連絡してこない

店に会いに行ったら店の中に入らないでくれと言って話が出来ない

はっきり言って毛利智仁の究極のアホ具合には呆れますね

今までの毛利智仁と私のやり取りの流れとして


諸事情を説明してくれとメールや電話で催促しても返答してこないか説明せずにすぐに電話を切ってしまう


仕方がないので私が店に行けば店には入らないでくれと言って後ほど毛利智仁の方から確実に連絡するから待ってて欲しいと懇願してくるので私も信じて家に帰り連絡を待っててもやはり連絡してこない

そして、半永久的に上記の1と2の繰り返しが続いてきましたね

私も、毛利智仁に私と毛利智仁のやり取りしたメールを全て保護してあるから逃げられないよと諭しても如何せん往生際が悪いですね

まあ、彼は何の取柄も根性も無い男ですから仕方ないと言えば仕方ないのですが今はきちんと話をするべきだと思いますね

以前のごっさん酒場の時は私とごっさんが知り合いだったので事なきを得ましたが今回の店の共同経営者やスタッフの方と私は面識がありませんからね

はっきり言って毛利智仁の身勝手や金の使い込みの事で見ず知らずの方と私は揉めたくはありませんよ

口を出してくるなら金も出せと言いたくなりますからね

毛利智仁は親や身内の助け無しでは何も出来んおぼっちゃんなのは分かっていますが今回は今の相棒の方やスタッフに迷惑がかかる前に潔くした方が無難と思いますけどね

毛利智仁君よ、私がどんな人間か分かっとるやろ?

人に迷惑かけんのもええ加減にしとけよ!

少しは人の心の傷みを理解せんとあかんで

お前を信じて悲しい想いをする人間をこれ以上増やさんときよし

この板だけでもお前に騙された人間が何人おんねん!!!

人として生きやんかい!


Re: ふじと台について
ゲスト

名無しさん 2011/1/30 23:47:48  [返信] [編集]

>>137
あのセンスをが気にならずに購入できた137さんには分かりにくい事かもしれない。
結局、好みなんて人それぞれだし。けど、普通の人からすればあれはきついよって事。
そして普通の人からすれば現状の交通の不便さも結構なもんだよって事(これは137さんも認識してるみたいだけど)

新駅の急行についてだけど、新駅はホームの長さが6両しか対応できないはず。
急行は8両と6両があるけど、急行の6両だけ停まるとか変なダイヤ組むとは思えない。
予想乗客数六千人ってのも急行を停めるには少なすぎる(最低で一万以上はほしい)

事故は有名な話だよ。数年以内で死亡事故があったかは知らないけど。
普通の交通事故なら年に数件、死亡事故だけでも20年で数件は起きてる。
この事は和歌山大学のHPでも注意してるけど、原付の乗り方が危なすぎるのが原因。

>建てようと検討しているんだから、どこからに家を建てたいんです。
>否定するなら他の宅地でいいところの情報提供してあげたら如何でしょうか?
ここは、ふじと台のスレであって別の宅地情報を紹介するスレでもない。
見る側にとってはふじと台について肯定否定両方の内容もあった方が良いと思う。
Re: 阪和線のダイヤ改正
ゲスト

名無しさん 2011/1/30 22:24:28  [返信] [編集]

鉄道なくなったら困ると思うけどなぁ。車で梅田まで高速使ったら1時間で行けるし、駐車場も買い物したら優待あったり、梅田からちょっとだけ離れてたら1000円で止めれるとこもあるから車を使うこと多いけど…
Re: ふじと台について
ゲスト

名無しさん 2011/1/30 21:59:58  [返信] [編集]

ふじと台の悪い所ばかりじゃなくて、良い所も聞きたいです
Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2011/1/30 21:34:43  [返信] [編集]

衰退もそうだけど、鉄道から車へのシフトが進んでるのも事実だろ。
今度の改正はお互いに必要としてないが故の改訂。
昼間時間帯を除き快速運転が残っているなのは通勤時間帯のみはそれなりに需要があるということだろう。
個人的に今度のダイヤについては別に不満はないし、納得の形だ。
地元民がマイカーを望んでるのならそれでかまわん。
土地上、車の方が全てにおいて便利だから。

あっ、それから他県民の人間かは知らないが和歌山が糞なら大阪なりに出ていきゃいいだろwまあ、俺には他の府県がどうなろうが関係ないがな。他所もんのうるさい批判などどうでいい。頼むから二度と帰ってこないでくれ^^
Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2011/1/30 21:33:36  [返信] [編集]

鹿児島線
博多-大牟田 69.3km 1250円 72分

山陽線
広島ー三原 71.4km 1280円 74分

瀬戸大橋線
岡山-高松 71.8km 1470円 54分

東海道線
名古屋-豊橋 72.4km 1280円 54分

阪和線
大阪-和歌山 72.3km 1210円 90分(今は82分)

段違いに遅い阪和線。まさに糞!
てか、和歌山県庁、和歌山市役所は何やってんの?
こんな状況を指くわえてみてるわけ?
何のために交通課があるの!

 
Re: ふじと台について
ゲスト

名無しさん 2011/1/30 21:31:50  [返信] [編集]

>133

>実際あれはかなりインパクト大。
>あれで購入止めた人を何人も知ってるくらい。
では、あれを気にせずに購入を決めた人を知ってますか?
知らないでしょう?

>交通の便もあんな辺境の山の上で市街地からは十分遠いし、
>入口も一箇所だけで相当悪い。
そんなに一日に何回も市街地にいくくらいなら、市街地に住むでしょう。入口が一箇所なのは不便なのは否定しません。
でも防犯の為でもあるし、皆それぞれ渋滞時間を把握して通勤していますよ。我慢がきく範囲です。

>そりゃ新駅が急行停車駅ってならともかく
>普通しか止まらない駅
急行が停車できるホームの長さをとっています。
正式な発表はないですが、急行が停車できる可能性は十分です。
逆に止まらない理由を説明してください。

>事故の多さの方が気になる。
>今までにあの入口の交差点で何人も亡くなってるはず。
はず。って。。
数年住んでますが、そんな話聞いたことありません。
梅原から更に下ったところで和大生が事故するのはよくききますが。

>イオンも「イオンが来るから家を建てた人はいませんよ」って
>事はないと思う。
>うちの職場に買った人が何人かいるが購入理由の一つで
>イオンは必ず挙げてたよ。
私が建てた頃はイオンがくるかこないかなんて不確かな情報でした。駅ですら確定ではないと言われました。
そんな私が建てた時ですら、すでに計画の半分まで住宅が建っていました。

>普通に考えれば131さんみたいにイオンはどうでも良いっ
>てのは少数派でしょう。
少数派じゃありませんよ。
イオンきたらいいなって思う人は大多数ですが。

住んでいるものからみれば、あなたのような人は、どうでもいい事で不安を煽って楽しんでいるように見えます。
それにあなたは住んでいないでしょう。
聞いた話ばかりで、真実味がないんです。
どれだけ立派な宅地を知っているんですか?
否定ばかりで建設的な意見がありません。
建てようと検討しているんだから、どこからに家を建てたいんです。否定するなら他の宅地でいいところの情報提供してあげたら如何でしょうか?



Re: 小畑住宅どうよっ
ゲスト

名無しさん 2011/1/30 21:18:33  [返信] [編集]

本日 小畑社長死去
Re: ふじと台について
ゲスト

名無しさん 2011/1/30 21:12:18  [返信] [編集]

>他人がどう感じようが良いんだよって
>スタンスで考えてると痛い目みるよ

リーマンショック以前は順調に増え続けていました。
だから今のコンセプトでも十分人口は増えていくんです。
コンセプトが悪ければ、1000戸も入るわけないでしょ。

今の和歌山で、これだけの規模でこれだけの勢いあるとこないでしょ。
学校も4月にできるし、来年には駅もできる。
それだけでも県内では類を見ない規模であることは確かだよ。

私は利害関係者でもなんでもないし、数年住んできた感想を記載しているだけ。
ネガティブキャンペーンをやってる人の目的が分からない。
事実かどうかも分からないし、不安になるような事ばっかり書いて足を引っ張っていると思う。


Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2011/1/30 17:20:10  [返信] [編集]

ずっと和歌山にいると和歌山の糞さ加減に気づかないものなのか?挙句車があるから電車いらねぇとか、もう馬鹿丸出しすぎだろ。
Re: 和歌山市職員を大幅に削減すべき
ゲスト

名無しさん 2011/1/30 11:33:06  [返信] [編集]

事務職追加募集67・8倍 和歌山市
就職難、消防職は31倍

 和歌山市人事委員会は、今春の入庁内定者に辞退者が出たため、2月に試験を実施することになった職員追加募集の申し込み状況を発表した。22〜30歳が対象の行政職1種事務職には、募集5人に対して339人が応募し、67・8倍の高倍率となるなど、就職難を反映して応募が殺到した。

 追加募集は3職種で、昨年12月末に発表し、今月21日に締め切った。行政職1種事務職は男性234人、女性105人から応募があった。また、消防職1種(募集2人)には62人が応募し倍率は31・0倍。行政職1種土木職(同3人)も男性11人から応募があり、倍率は3・7倍となった。

 昨年6月に行った定期採用試験では、同事務職(同27人)に対する応募が457人と、倍率は16・3倍だったが、追加募集では倍率が大幅に上昇。市人事委は「就職難の中で、季節外れに募集をかけたため、まだ就職が決まっていない人が多数応募してくれたのでは」と分析している。

(2011年1月30日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/wakayama/news/20110129-OYT8T00856.htm
Re: ふじと台について
ゲスト

名無しさん 2011/1/30 10:41:03  [返信] [編集]

こういう宅地開発は、とにかく人口が増えないと失敗な訳で、
自分が良いんだから、他人がどう感じようが良いんだよって
スタンスで考えてると痛い目みるよ。
だからコンセプトもイオンが来るかも大事に決まってる。
Re: 詐欺集団
ゲスト

名無しさん 2011/1/30 3:00:33  [返信] [編集]

ゲスト21さん

毛利智仁君はどこの何と言うお店にいますか?

間を取りもっていただけますか?

毛利智仁君にも私にも無理の無い時間と場所を指定頂けたら伺わせて頂きます

毛利智仁君に勇気があればの話ですがね

私はどこにでも行かせて頂きます

毛利智仁君の知り合いの怖い人でも身内の方でも同席していただいたら結構です

よろしくお願いします

Re: ふじと台について
ゲスト

名無しさん 2011/1/30 0:59:25  [返信] [編集]

>>132
あの地区の値段(坪20万前後)で手が出せなくて僻む人はまずいないよ。
買おうと思えば分譲地はいくらでも余ってるから買えるし。
僻む要素が全くない。

規模は違うけど最近の分譲地だとサンピア跡地の分譲地(70万以上)とか
高松地区や吹上地区(坪60〜80万以上)を僻むならまだ分からないでもないけど。
Re: ふじと台について
ゲスト

名無しさん 2011/1/30 0:45:17  [返信] [編集]

>>131
そりゃ購入した人は気にしないから購入したんだろうけど
普通の人ならあの奇抜?なコンセプト(特にモアイ、スフィンクス)は気にするよ。
実際あれはかなりインパクト大。あれで購入止めた人を何人も知ってるくらい。

交通の便もあんな辺境の山の上で市街地からは十分遠いし、入口も一箇所だけで相当悪い。
駅に関しても、そりゃ新駅が急行停車駅ってならともかく
普通しか止まらない駅であの距離なら坂もあるし、むしろ不便な方。
買い物の点でも買いだめしてる人が大多数って時点で言うまでもない。
治安も同じ市内でそれほど良い悪いなんてそんな変わらないと思う。
それより、上でも書いてる人がいるけど事故の多さの方が気になる。
今までにあの入口の交差点で何人も亡くなってるはず。
入口が一箇所しかないから避けようもない。(子供は毎日通るし)

イオンも「イオンが来るから家を建てた人はいませんよ」って事はないと思う。
うちの職場に買った人が何人かいるが購入理由の一つでイオンは必ず挙げてたよ。
新駅と第二阪和と「イオン」が出来るって話だから今の不便なフジトを買ったんだと。
イオンにどこまで重点を置いてるかは人それぞれだろうけど
普通に考えれば131さんみたいにイオンはどうでも良いってのは少数派でしょう。
(世帯主が28〜38歳くらいの世代が一番多いって事を考えても)
Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2011/1/29 22:41:07  [返信] [編集]

まあ、そもそも鉄道自体無くなっても困らんけどな
マイカーに対してのメリットなど何もない。

 新規スレッド投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 | i-mode | トップ 
« 1 ... 1192 1193 1194 (1195) 1196 1197 1198 ... 1736 »



BluesBB ©Sting_Band
2005-2014 Wa-net Project all right reserved and powered by Xoops Cube Legacy

Original Theme Designed by OCEAN-NET and modified by Wa-net Project