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Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に | |
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名無しさん 2011/1/20 19:07:06
[返信] [編集] 一番の要因は大阪圏へのストロー現象です。 しかも和歌山県・和歌山市は大阪から結構距離があることも大いに影響しています。 滋賀県や奈良県が京都や大阪にストローされないのは、距離・所要時間が程良く近く、十分な通勤・通学圏内であるため、ベッドタウンとして開発が進んできた経緯があるからです。(大津から京都まで10分、大阪まで新快速利用で40分・奈良から京都まで近鉄特急利用で36分、大阪まで近鉄特急利用で40分で着きます。)現在も滋賀県の大津市や草津市などはベッドタウン化や大学・企業の移転により堅調な人口増を続けていますし、奈良も県全体では減少していますが奈良市などは増加傾向にあります。 しかし和歌山は、和歌山市からでも阪和線や南海本線を利用しても大阪市中心部まで1時間?1時間強ほどかかってしまいます。滋賀や奈良とは違い、京都や神戸となるともはや通勤圏外となります。 加えて、滋賀県のように企業や大学の誘致に積極的ではなく、有為な人材を県外へ流出してしまっている点も衰退の原因の一つです。また和歌山は、近畿地方の中では京阪神から距離があることから、東京志向・首都圏志向も強く、滋賀県や奈良県がほぼ京阪神志向一本(厳密に言えば滋賀県北部は名古屋志向の地域もありますが)ですが、京都や大阪などの大学へ進学する人の絶対数・割合は近畿地方内では少ないです。 和歌山県は、北部はまだ何とか大阪へギリギリ通勤・通学が可能な地域ですが、中部?南部、特に衆議院小選挙区の和歌山3区のエリアは過疎化が著しく進行しています。目立った産業もなく、大阪からも相当な距離があるためです。 また、ベッドタウンと言うには京阪神から遠いため、京都大阪神戸の都心部以外に住みたいという人でも、わざわざ和歌山県北部に住む人はまずいません。和歌山北部に住むくらいなら、大阪府の泉州・南河内に住むでしょう。 県庁所在地の和歌山市が人口減少を続けている理由も、京阪神に程良く近い大津や奈良とは違い、京阪神から距離があることからベッドタウン化は進まず、むしろ大阪市方面にストローされてしまって衰退の一途を辿っているからです。 これは近畿地方ではありませんが、徳島や高松にも言えることです。 徳島・高松は、神戸淡路鳴門自動車道の開通により、神戸・大阪方面へのストロー現象が深刻化しています。 和歌山市の衰退も、高松や徳島と同じパターンです。 バブル期には一部地域で大阪近郊の住宅地として宅地開発が行われたこともありましたが、今は和歌山市は高松市や徳島市と同じ地方都市に成り下がってしまっています。奈良市や大津市のようなベッドタウンとは都市の性質が異なります。 関東で言えば北関東の前橋市・高崎市・宇都宮市・水戸市などのようなものです。 これは深刻な問題ですが、現状では有効な解決策はなく、もうどうしようもないとしか言い様がありません。 |
Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に | |
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名無しさん 2011/1/20 18:50:17
[返信] [編集] 昔の鳳以遠各駅停車の時代 優等3本退避の最鈍足区間快速ですら83分 和泉府中以遠各駅停車の時代 優等無退避の区間快速で70分 紀州路快速論外だなw 和歌山県民は大阪駅の伊勢丹へ買い物に来るなと言っているに等しい。 白紙改正を機に関空快速と紀州路快速を分離してもよかったんじゃ?日根野での停車時間がもったいなさすぎる。関空快速も15分に1本いらないだろうし。 紀州路と関空快速を分離して各々30分間隔にし、天王寺和歌山を終点先着50分台で走ってくれるほうが客には便利。 そして区間快速を和歌山と関空へ各々30分毎運転すれば今回の改正と乗車チャンスは同じ (有効本数は減るがムダに乗っている時間が確実に減る列車を選べる) |
Re: 大したもんだ | |
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名無しさん 2011/1/20 18:49:03
[返信] [編集] >大阪へは、隣の和歌山県より中部地方の三重県の方が通勤時間が短いという驚くべき事実が浮かび上がったのです。 こ、こいつ・・・今頃なにゆっとんだ・・・ まだベッドタウン妄想してることにも驚き |
大したもんだ | |
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名無しさん 2011/1/20 18:36:40
[返信] [編集] 和歌山市議会議事録より http://www.gijiroku.jp/gikai/cgi-bin/WWWframeNittei.exe?USR=wkym&PWD=&A=frameNittei&XM=000100000000000&L=1&S=15&Y=%95%bd%90%ac19%94%4e&B=255&T=1&T0=70&O=1&P1=&P2=&P3=&P=1&K=23&N=118&W1=%93%ec%8a%43&W2=%93%c1%8b%7d&W3=&W4=&DU=1 >平日の朝、関西の主要な町から中心地である大阪まで通勤する場合を例にとって比較してみました。 >ちなみに、本市からはJRでは天王寺までの61.3キロメートルを快速で68分かかり、南海電車では難波までの64.2キロメートルを特急「サザン」で64分かかります。 >そこで、まずJRで比較しますと、兵庫県の加古川から大阪までの72.2キロメートルを51分で結び、滋賀県の近江八幡から大阪までの82.1キロメートルを何と63分で結ぶのです。 >和歌山天王寺間と比較すると、加古川では10キロメートルも遠いのに17分も早く、近江八幡では21キロメートルも遠いのに5分も早く到着するのです。これでは差があり過ぎます。 >次に、関西の各私鉄で比較すると、阪急では京都府の河原町から梅田までの47.7キロメートルは44分、京阪では同じく京都府の出町柳から淀屋橋までの51.6キロメートルは54分、近鉄では三重県の名張から鶴橋までの66.1キロメートルを何と48分で結ぶのです。 >大阪へは、隣の和歌山県より中部地方の三重県の方が通勤時間が短いという驚くべき事実が浮かび上がったのです。 >人口減少の歯どめ対策について、40分台で到着する通勤快速の設置に向けて、JRと南海に働きかけるべきではないかという御質問でございます。 >大阪方面への通勤者のため、和歌山−大阪間を40分台で結ぶ快速列車の設置につきましては、現在のところ、通勤時間帯における過密したダイヤ状況や停車駅の所要時間等を勘案した場合、非常に困難であると考えています。 >通勤快速の設定につきましては、基本的に乗客の利用状況及び利便性を考えながら鉄道事業者によって決定されることでありますが、和歌山市民のニーズや利便性を考えた場合、非常に重要なことでございますので、今後、鉄道事業者に対して考慮していただけるよう要望してまいりたいと思います。 >以上でございます。 |
Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に | |
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名無しさん 2011/1/20 18:34:43
[返信] [編集] >>30 あぁ・・・ なんか・・・すまん。 会話する相手を間違えた。 |
Re: 12−3年前に和歌山市を揺るがした事件の発端となった辻野産業の社長がまた逮捕されたらしい。 | |
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名無しさん 2011/1/20 18:32:13
[返信] [編集] 辻野産業の社長は熱心な二階代議士の支持者として有名みたいだが、 東京地検特捜部が特許庁コンピュータシステム統合開発での収賄での疑惑で 二階代議士を追っているという噂があるので、 辻野産業の社長の逮捕は一部で、注目されているようだ。 |
Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に | |
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名無しさん 2011/1/20 18:30:33
[返信] [編集] JRの存在のおかげで県外の方々からはますます遠いイメージが増し、遠いと誤解されてしまいますね。 もう、JRは「撤退、あるいは廃止してくれてかまわない。 遠い、不便というイメージから脱却しなければ、ますます地元の人間は県外へ逃げていき、県外からも人が来なくなります。 バスやマイカーや南海の速さをもっとアピールすべきです。 南海なら大阪市内まで運賃のみで57分と1時間未満とお得ですよ。 事故や遅延も少なくどっかの会社と違って大阪市内まで75分も掛かりません。 |
Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に | |
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名無しさん 2011/1/20 17:57:18
[返信] [編集] ↑そんなもの知るか。甘えだ。 JRや南海や和歌山市の都合など俺らの知ったこっちゃえない。 使えなくなったら住民に切り捨てられるのみだ。 |
Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に | |
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名無しさん 2011/1/20 17:23:24
[返信] [編集] >>28 格好つけたいのか知らんが、俺の言ってることを理解できてないか、現実を受け止めてないだけだろ。くだらない主従関係の話まで出してるけどよ。JRが撤退して南海のみになることでメリットあんのか?和歌山市の抱える問題が解決するのか? 『南海はきっと僕たちを見捨てない』ってか。 アホくさ。 |
Re: 12−3年前に和歌山市を揺るがした事件の発端となった辻野産業の社長がまた逮捕されたらしい。 | |
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名無しさん 2011/1/20 17:09:09
[返信] [編集] JA泉南市の不正融資から端を発して、当時JA泉南市の理事だった辻野産業の社長から、 芋づる式に、いろいろとバレてきて市長、市議会議員、市職員と逮捕されたからね。 この事件あたりから、和歌山市の凋落スピードがかなり速くなったと思う。 事件のころは、まだ、丸正百貨店は倒産していなかったし、ぶらくり丁も いまみたいな悲惨な状況ではなかったからな。 その後、市長に旅田さんが復帰し、中心市街地は丸正百貨店の倒産でガタガタになった後に、 大橋さんに市政がかわり、旅田さんも逮捕だもんな。 |
Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に | |
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名無しさん 2011/1/20 17:08:44
[返信] [編集] それが当たり前。利用者は便利なものを選ぶ。これは他の地域にも言える事。 不便なものを無理やり我慢しながら使う必要はない。 利用者は事業者の奴隷じゃあるまい。 車へのシフトが増えているのも納得。 はっきり言って直通や新車を増やす度に所要時間を増加させるJRはもう撤退(廃止)してくれてもでもいいレベル。 事故も多いしな。南海の方がまだ信用できる。 |
Re: ぶらくりもフォルテも要らないから。 | |
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名無しさん 2011/1/20 16:32:27
[返信] [編集] おもちゃミュージアム閉館 「お宝」1500点、来月末まで 和歌山 2011.1.20 02:44 和歌山市の複合商業施設フォルテワジマにある、国内外の玩具類を取りそろえた「おもちゃミュージアム」が2月末で閉館する。4月からは県ゆかりのスポーツ選手をテーマにした展示館に生まれ変わる。閉館までは「感謝の意味を込めて」と、大人の入場料を半額の150円に、学生以下は無料になる。 ◇ ■スポーツ伝承館に衣替え おもちゃミュージアムは、島精機製作所(和歌山市)が平成21年4月に開館した。玩具コレクターとして知られる北原照久氏のコレクション約1500点を借り受けて展示。飛行機やロボットのブリキ製おもちゃ、半世紀以上前にショーウインドーで使われていた動く人形などが人気を集めてきた。 そのなかで、「わかやまスポーツ伝承館」の開設が決定。和歌山国体に合わせ、県内の機運を盛り上げようという県などの企画で、和歌山にゆかりのあるスポーツ選手が獲得したメダルなどを、写真とともに展示する予定という。 中心市街地活性化という目的のため、フォルテワジマが会場に選ばれ、運営する同社の島正博社長の意向もあり、おもちゃミュージアム閉館が決まった。併設している同社の編み機の歴史を紹介する「ニットミュージアム」は続ける。 担当として当初から関わる同社の辻本和夫参事(59)は「続けていきたい、という思いはありますが、新しくオープンする施設が和歌山発展のためになってくれれば、喜ばしいこと」と話している。2月中には「お別れイベント」を企画している。問い合わせは同ミュージアム((電)073・488・1962)。 (産経新聞) http://sankei.jp.msn.com/region/news/110120/wky11012002440010-n1.htm |
Re: 今後の和歌山市 | |
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名無しさん 2011/1/20 16:26:29
[返信] [編集] 南海フェリーがオリジナル美少女キャラを使ったキャンペーン 和歌山と徳島を結ぶフェリーを運航する南海フェリーは、今月(1月)22日から来月(2月)6日までの土曜と日曜日に、アニメのオリジナル美少女キャラクターを起用した「ニューキャラクターキャンペーン」を実施し、利用客のアップを目指します。 キャンペーン期間中は、フェリーの船内に等身大のアニメのオリジナル美少女キャラクターを設置し、午前8時から午後4時までの間に、和歌山と徳島を出港するフェリーに乗船して、アンケートに答えると、下敷きや缶バッジなどの限定オリジナルグッズがもらえるほか、オリジナル美少女キャラクターの名前の募集も行われます。南海フェリーでは、「この機会にフェリーに乗って、船旅の良さを体験してほしい。」と話しています。なお来月(2月)11日から20日までの土曜・日曜と祝日には、別のキャラクターが登場して、「ニューキャラクターキャンペーン」の第2弾が行われることになっています。 (WBS和歌山放送ラジオ) http://www.wbs.co.jp/news.html?p=24117 |
Re: 小畑住宅どうよっ | |
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名無しさん 2011/1/20 16:03:27
[返信] [編集] 部長やで 何もしないけど、と言うか出来ないしハッタリばかりやからな… まだまだ情報あるで〜 |
Re: 小畑住宅どうよっ | |
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名無しさん 2011/1/20 15:51:15
[返信] [編集] >>246 情報ありがとう。 役職とかあるんかな? |
12−3年前に和歌山市を揺るがした事件の発端となった辻野産業の社長がまた逮捕されたらしい。 | |
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名無しさん 2011/1/20 14:08:23
[返信] [編集] 芋づるで、いろいろな方が逮捕されたが、いまとなってはなつかしいかな。 以下産経新聞の記事 抵当権付き建物を解体した疑い 大阪・泉南市の不動産会社社長を逮捕 大阪府警泉南署は11日、抵当権と賃借権が設定された建物を、土地売却のために勝手に解体したとして建造物損壊の疑いで、泉南市の不動産会社「辻野産業」社長、辻野源治容疑者(70)を逮捕した。 同署によると、「売却先の会社が業者に壊させた」と否認している。 逮捕容疑は、平成21年9月上旬〜11月中旬、自分が実質的に経営していた別の会社が所有する元工場約790平方メートルを勝手に解体したとしている。 泉南署によると、17年6〜8月、泉南市のパチンコ店経営会社が、8千万円を融資する条件で建物に抵当権と賃借権を設定。ところが別のパチンコ店経営会社に土地売却の話が持ち上がり、辻野容疑者側が抵当権解消を申し出て、拒否されていた。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110111/crm11011120190195-n1.htm |
Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に | |
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名無しさん 2011/1/20 10:25:00
[返信] [編集] 和歌山市もいよいよだな。だからJRに見放されてる訳だけど、南海へシフトなんてしたらますます加速するだけ。自分の損得勘定や、目の前のことだけでしか考えられないのもどうかと思うけどねぇ… |
Re: 小畑住宅どうよっ | |
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名無しさん 2011/1/20 10:12:00
[返信] [編集] 榎原の川常物産に白のセルシオ止まってたら T豚やわ 自分は仕事できずに人にやらすの上手いらしいわ。 まだいてるかなぁ? |
Re: ふじと台について | |
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名無しさん 2011/1/20 7:41:39
[返信] [編集] 最近、エーちゃんとこの関係者が火消しに来てる板はココですか? |
Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に | |
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名無しさん 2011/1/20 0:49:45
[返信] [編集] うん、西九条回りなんて降りる駅ないやん。 京橋(微妙やが)鶴橋、地下鉄とか ぜんぶ天王寺乗り換え。 大阪駅直通にどれだけ意味があるんやら |
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