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Re: 阪和線のダイヤ改正
ゲスト

名無しさん 2010/12/22 20:34:16  [返信] [編集]

和歌山にとってはかえっていいことかもしれません。
和歌山〜大阪の移動が不便になれば、
大阪へのストロー現象(小都市が近隣の大都市に飲み込まれて衰退してしまうこと)が少なくなり、
和歌山の経済が少しは回復するかもしれません
(例:これまでは大阪まで買い物に行っていた和歌山の人が、大阪へ行くのが不便になったので、
和歌山の近鉄百貨店で買い物をするようになる等)。

しかしJR西日本もドラスティックなことをしますね。
熊取〜和歌山間各駅停車って、販和線全長60kmのうち半分近くを
各駅停車にするってことでしょう?
昨今の「急ぐヤツはくろしお使え」理論もここまできたかという印象ですね。
何年かあとには終日各駅停車とすることも目に見えているような気もします
Re: ぶらくりもフォルテも要らないから。
ゲスト

名無しさん 2010/12/22 19:12:12  [返信] [編集]

>>419
結局はぶらくり丁がダメなのを商店主が再確認するような結果に
なるのかもしれないですね。

この手法については、ご指摘の通り、観光客を大幅割引の前売り
チケットで囲い込み、町おこしを狙う、モロに町おこしの補助金を
狙って参入しているところもあるようです。

アメリカの企業であるグルーポンはもともとは、ネットでグループを
集めて大量購入で、個人が安く物を買ったり、サービスを受けることを
目的として始められたサービスですが、日本では、そのサービスの様相が
大量乱立でここに来て変わってきているようです。

従来の手法が、ライバルが増えて効果がでなくなったので、こういう囲い込み手法を
取る発想が出たのかもしれませんが、大幅割引の前売り券による客寄せも目玉になる商品、
サービスがないと前売り券自体が売れませんし、地域の観光、人の流れを呼び込むには
やはり、商工会議所、商工会や観光協会なんかが噛まないとトータルで効果がでないで
しょう。すると、どうしても補助金、給付金というのがちらついてきます。イベントで、
広告宣伝費の枠内で、客に還元するということでこの手法を使うのは許容範囲でしょうが、
新たに、この手法のために補助金、給付金を増額なんていうのは反対というのが正解でしょう。
Re: ぶらくりもフォルテも要らないから。
ゲスト

417 2010/12/22 17:28:28  [返信] [編集]

>>418

ぶらくりなんかは、客が何を求めているのかをもっとストイックに追求すべきだった。自身もぶらくりの懐かしい光景が復活することを何年も待ち望んだが、いくらひいき目に見てももう手遅れ。なので手法の良し悪しという観点じゃない。ただ、下手に注目してさぁ補助金だなんてことになるのはご免被りたいとは思う。個人的にはぶらくり復活のための画期的手法だとは思わないから。

おっしゃる手法が成立するには、単体で考えればリピート率、全体で考えれば相乗効果がカギ。グルーポンはあくまできっかけだから、結局「客が求めるものを提供できるか」という本質が試される。実力はあったが、これまで陽の目を見なかったところにスポットをあてる、という意味では効果的じゃないかな。この方法しかないって状況は、それはそれで問題だと思うけど。

あくまで個人的な印象。
Re: ぶらくりもフォルテも要らないから。
ゲスト

名無しさん 2010/12/22 11:20:44  [返信] [編集]

>>417
手法は注目に値すると思うよ。大幅な前売割引だから赤字は必須かもしれないが客は金を払っているので
パーにするのはもったいないから来店率はかなり高い。
商店街、観光地のイベントと合わせれば、サクラを動員したり雇うよりはるかにマシ。
他の店で金を落としてくれるかもしれないから。
和歌山市には、パッとしない観光地や商店街が多いから、一つの手法としてはおもしろいだろうな。
当然、和歌山市以外の和歌山県下の観光地なんかでは、うまく使えば効果のあるところもあるかも。
こういう面があるから、グルーポンが日本で活動を始めれば、同種のサービスを行うところが
すぐに乱立してきたのだろうな。
Re: ぶらくりもフォルテも要らないから。
ゲスト

名無しさん 2010/12/22 10:16:41  [返信] [編集]

営業努力なんて当然のことなんだけどな。厳しい言い方かもしれんけど、いちいち注目する必要なんてないと思う。

もうぶらくりは見限った方が、和歌山市にとってメリットが大きい。今となっては、フォルテはぶらくり延命措置の足枷だからな。全てが後手。
【解雇不可能】⇒ならば⇒逆転の発想!⇒:同じ部署⇒2分割⇒2者選別⇒【競争】⇒【給与格差導入!】⇒【倍⇔半額】
ゲスト

名無しさん 2010/12/22 3:03:08  [返信] [編集]

Re: 6ヶ月給与無駄支出!返金希求!市議会40名様⇒不祥事⇒38名⇒補選⇒2名様8月1日選出⇒来年4月38名(2名様削減可決!)

逆転発想⇒サービス競争⇒給与「倍⇔半額」 2010/12/22 [ No.3738 / 3738 ] 投稿者 : omoi49to51

:【二重行政⇒解消!】≒幹部⇒偉い様⇒【一番給料高いトップ】⇒!★※【削減】⇒【二分の一!⇒1/2】

:二重行政解消⇒【解雇不可能】⇒ならば⇒逆転の発想!⇒

:同じ部署⇒2分割⇒2者選別⇒【競争】⇒【給与格差導入!】⇒【倍⇔半額】

引用:::  10. 2010年12月05日 23:26:47: xbAh7ZYQLI
新生党は1993年、新進党はその翌年、立法事務費は政党交付金と性格が異なる。
政党交付金は名のとおり政党に、立法事務費は国会議員が立法を調査研究する超党派の会派に一人65万円が支給されるものである。
したがって立法事務費が使われることはありえない、会派が消滅した時点で受給資格がなくなるからだ。
政党交付金は1994年に制定であるから新進党の政党助成金のことをさしていっているのだろう。 であれば原口氏の見解が正しい。

   Re: 国県市⇒東大卒⇒割り算・掛け算知らず!?

:「民主党≒源氏内部抗争同様」⇒グループ寄り集まれば⇒ハンモク・半目有り!

:辣腕「小沢一郎氏」⇒総理大臣職就任ならば⇒【今の混迷は無かった!】

:【番頭クラス】と【当主クラス】では!⇒戦費⇒融通金額⇒勝敗決める!

:政治選挙資金⇒配布⇒過半数獲得成功!功労者!

:「目糞鼻糞」⇒ ろかく【▼鹵獲】(名)スル「鹵」はうばう、かすめる意〕敵の軍用品兵器などをぶんどること。

(せいじ献金⇒看過放置⇒敵対⇒自民党等他党に資金流れる)

高校講座HOME >> 日本史 >> 第10回 鎌倉幕府の成立

第10回 鎌倉幕府の成立講師:拓殖大学非常勤講師 樋口 州男

鎌倉幕府の成立鎌倉幕府の成立
今日のテーマは、「鎌倉幕府の成立」です。武士の新しい政権ができた時代を学んでいくわけですが、この鎌倉幕府はどのように作られていったのでしょうか。

この時代から本格的な武家政権が始まります。
平安時代後半から力を伸ばしてきた武士が、内乱を通じて独自の政権・鎌倉幕府を打ちたてました。以後700年近く続く「武士の世」の始まりを見ていきます。

それでは今日のポイントです。
(1)治承・寿永の内乱
これは「源氏と平氏の戦い」とか「源平の争乱」などと言われているものですが、実はそれだけにとどまらない、この内乱の経過と意味を考えていきます。
(2)鎌倉幕府はいつ成立したか
本格的な武家政権である鎌倉幕府の成立年代についてはさまざまな説があります。主なものを見ながら、鎌倉幕府とは何だったのかを探ります。
(3)南都復興事業と新しい文化
南都というのは奈良のことですが、内乱によって焼失した東大寺などの復興事業から、当時の新しい文化と政治との関係を探ります。

ではまず、ポイント(1)についてですが、前回、院政の時代に平清盛が太政大臣となって、平氏の栄華といわれる時代までを見ました。しかしこの後、後白河院との対立が深まり、平氏打倒の動きが起きます。内乱の始まりです。
写真は、今日の主役「平家物語」を絵巻物にしたものです。江戸時代に作られたもので、平家の繁栄から滅亡までが描かれています。まずこの平家物語絵巻などから内乱の経緯をたどってみましょう。
Re: 阪和線のダイヤ改正
ゲスト

名無しさん 2010/12/21 22:34:33  [返信] [編集]

>>28
和歌山市・なんば間が890円、なんば・梅田間が地下鉄で230円だから、巧妙な料金設定だな。
紀州路快速が南海の特急より遅い分値段を安くして、乗り換えによる手間がない分高くするという
込み入った商売の仕方だな。
JR西日本って結構、狡猾な商売人だな。
Re: 阪和線のダイヤ改正
ゲスト

名無しさん 2010/12/21 22:15:57  [返信] [編集]

紀州路快速は日根野から和泉砂川まで結構とばすんだよねー。逆に紀伊と山中渓間は山の中だからそんなにとばしてないよな。

昼間は営業とか仕事で和歌山に来る人もいると思うのに、逆に普通の停車駅はほとんど乗り降りなさそうなのに、普通を減らすために紀州路快速が犠牲かぁ。

JRって和歌山から大阪まで通しで買うと1210円するんだよね。天王寺までは830円と天王寺〜大阪170円を考えると高くなるから、直通運転で売上あげたいんやろなぁ。

Re: ふじと台について
ゲスト

名無しさん 2010/12/21 21:53:14  [返信] [編集]

カジノこないかな?
Re: 小畑住宅どうよっ
ゲスト

名無しさん 2010/12/21 21:51:54  [返信] [編集]

うまいこと乗っ取ったっちゅうことかえ?

でも血スジが違うといろいろややこしいやろな。

それで・・・その妹(三)は姉(小)を助けたいのかな?
Re: 阪和線のダイヤ改正
ゲスト

名無しさん 2010/12/21 20:56:27  [返信] [編集]

公式に発表されている鳳駅上り時刻を基準にダイヤを妄想してみた。

特急は現くろしおスジを基準に15分間隔(くろしおx1,はるかx1,臨時スジx2)で引いてみたら、

・紀州路快速は和歌山を特急発車後に出発、日根野まで逃げ切り、
 日根野で関空快速併結中に特急退避、天王寺まで逃げ切り
・区間快速は日根野を関空紀州路快速発車後に出発、東岸和田で特急退避、
 和泉府中で関空紀州路快速接続、鳳で特急退避、天王寺まで逃げ切り
・普通は時刻が書いていないので推測だが、鳳を区間快速発車後に出発、
 杉本町で関空紀州路快速退避、鶴ヶ丘で特急と区間快速の2本退避

これで紀州路快速の和歌山→天王寺が1時間7分。
実所要時間は現状とあまり変わらなさそう。

Re: 阪和線のダイヤ改正
ゲスト

名無しさん 2010/12/21 16:47:38  [返信] [編集]

>>25
公園前の金融機関に行くのならJR和歌山駅行きのバスがあるから、困らない。
若干、歩く距離が長くなるだけ。
南海和歌山市駅から県庁前より南に行くバスはどんどん城北橋経由にシフトしている。
これは、和歌山バスが南海の子会社だから当然の話だろ。
むしろ、JRは、少々大阪への所要時間が増えても客は逃げないと思っているのかも。
和歌山市はJRに足下を見られているのかもしれないわな。
JR和歌山駅周辺を行政は和歌山市の中心繁華街にしようとしているのだから。
その分、南海和歌山市駅周辺は見捨てられているからな。
今回のダイヤ改正で大阪へ出る所要時間の増え方によっては、どれくらい
JRが和歌山市の足下を見ているのかわかるな。
Re: 阪和線のダイヤ改正
ゲスト

名無しさん 2010/12/21 16:19:21  [返信] [編集]

ああ、なるほど。
自分は南から乗らないのでそっちからの視点は全然なかったわ。
電車じゃなく、普通のバスでそこまでタイトに時間計算しないし。

ま、その辺の話はスレッド違いっぽいからアレだけど、
直行で南海に行きたい人と公園前の銀行などに用事がある人とのバランスで決まるんじゃない?
和バスもいまのぶらくり丁のことなんか考慮してないでしょ。
Re: 阪和線のダイヤ改正
ゲスト

名無しさん 2010/12/21 15:51:12  [返信] [編集]

バス停の数を見れば、バカでもわかるだろ。

(城北橋経由)
県庁前→城北橋→南海和歌山市駅

(本町経由)
県庁前→市役所前→(公園前西)→公園前→京橋→本町2丁目→
本町3丁目→本町4丁目→宇治→南海和歌山市駅

本町経由だと南海の特急と阪和線との差が十分吸収されてしまうな。
県庁前からだと、南海和歌山市駅よりJR和歌山駅の方が遠いが、
バスが本町経由だとこの分の所要時間も吸収され、本町経由のバスを
使うのなら大阪に出るのに南海の特急を使おうが、阪和線の紀州路快速を
使おうが、所要時間はかわらなくなる。むしろ本町経由だと、
紀州路快速を使う方が所要時間が短いかもしれない。
現在でも、県庁前より南だと、城北橋経由だと南海の特急を使った方が
大阪へ出るには、紀州路快速より、所要時間が15分〜20分程度
早くなるだろうな。
Re: 阪和線のダイヤ改正
ゲスト

名無しさん 2010/12/21 15:14:30  [返信] [編集]

バスが本町を通るのってそんなにネックになってるのかな。
迂回ってイメージは無いんだけど。元々からそうだったし。

上の方で書いているのを見ると、阪和線は停車駅は増えても車両の性能がUPするから
時間的にはあまり変わらないことになるって感じでいいのかな?
すると朝夕の停車駅が増えない電車は大幅な短縮になるの?
Re: 阪和線のダイヤ改正
ゲスト

名無しさん 2010/12/21 12:41:16  [返信] [編集]

紀州路快速と南海の特急との差は現在でも7−10分ある。
この差が広がれば、当然利用客は南海にシフトだろ。
南海を利用するのにネックになっていたのは、和歌山バスの
ぶらくり丁迂回。
和歌山バスも親会社の南海利用を促すために、ぶらくり丁迂回の便を減らして、
城北橋経由の便を増やすのは当然だろ。
ますます、ぶらくり丁は見捨てられるという構図だわな。
Re: 阪和線のダイヤ改正
ゲスト

名無しさん 2010/12/20 23:53:22  [返信] [編集]

昼間の紀州路快速が日根野以南各駅停車だからって
南海移行だとか言っちゃってる奴は、どうぞ行っちゃって下さい。
平日の昼間から電車で和歌山〜大阪を乗り通すなんて、
どんなお仕事をされてるのでしょうか?

実際、現行より増える停車駅は長滝・新家・和泉鳥取・山中渓・紀伊中ノ島
だけ。(大正はどうせノロノロだったから気にしない)
単純計算で5〜6分の所要増がそんなに影響するのか?
杉本町や鳳・和泉府中の手前でよくあるノロノロ運転が減ると思えば 所要は変わらないはず。各駅でも223系・225系なら103系・205系と比べて時間短縮が図られるだろ。
しかも邪魔者は特急「くろしお」だけだし。
とりわけ山中渓−紀伊間は結構ブッ飛ばせると思うんだけど。
誰かが言ってた「乗り遅れたら30分待ち」をぜひ体感していただきたい。

おれ自身は今回のダイヤ改正は利用者の足元をよく見た巧妙な改正だと思う。
行きは平日の7〜8時台、帰りは同18〜19時台しか利用しない俺にとっては
現段階の発表では影響がないと見るが、和泉鳥取民なので一応今回は勝ち組。

ちなみにこの改正では天王寺〜鳳までの普通駅、東岸和田、熊取、日根野は 負け組、和泉府中は微妙。長滝、新家、和泉鳥取などは勝ち組。
和歌山は実質所要時間変わらずと仮定して、増発で勝ち組のはずだが、
快速運転が日根野までという、プライド的に気に食わないだけ。
Re: 阪和線のダイヤ改正
ゲスト

名無しさん 2010/12/20 20:19:37  [返信] [編集]

>>18

すごい分析!!!
ただの感想とは一線を画すね
Re: 阪和線のダイヤ改正
ゲスト

名無しさん 2010/12/20 20:17:22  [返信] [編集]

各駅でも223系・225系なら103系・205系と比べて時間短縮が図られるだろ。
しかも邪魔者は特急「くろしお」だけだし。
Re: ぶらくりもフォルテも要らないから。
ゲスト

名無しさん 2010/12/20 20:06:58  [返信] [編集]

ぶらくり丁界隈で、グルーポンを使った割引クーポンを販売して客寄せを行う飲食店が出てきたみたいだ。
タダでさえ、客が来ないのだから、こういう仕組みを使って客寄せをするというのもおもしろい試みかも。
結果がどう出るか?
和歌山市役所なんかもこういう試みは注目に値するのじゃないの?

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