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Re: 阪和線のダイヤ改正 | |
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名無しさん 2010/12/20 17:35:34
[返信] [編集] 南海と阪和線で大阪に出るのに20分以上の差がでるとなると、 和歌山市内では、南海に利用客がシフトするよな。 南海和歌山市駅に行くバスもぶらくり丁経由が激減して、城北橋経由が多いから、 県庁前より南の人間は迷わず南海になりそうだな。 この流れで、壊滅寸前の市駅前がどれぐらい持ち直すか?だな。 焼け石に水かもしれんけどな。 |
Re: 阪和線のダイヤ改正 | |
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名無しさん 2010/12/20 17:05:54
[返信] [編集] 「和歌山から大阪駅周辺へのお出かけが便利になります」などと述べられているが、 熊取まで各駅停車、おまけに大正にも停車し所要時間が大幅に伸びる上に、 各駅の乗客を拾い混雑が予想される紀州路快速が、はたして和歌山の人にとって、 この改正で大阪駅に行くのが便利になったといえるのか? 南海和歌山市駅からサザンに乗車し、御堂筋線に乗り換え梅田へ行く方が マシなように思えるがな。 くろしおは大阪駅には来ない。 「大阪駅へ便利になる」という謳い文句とは違うことになる。 |
Re: 阪和線のダイヤ改正 | |
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名無しさん 2010/12/20 16:29:34
[返信] [編集] 新ダイヤの関空紀州路快速の4本のうち2本を特別快速化(堺市・三国ヶ丘通過、日根野以南も通過運転)すれば、これ以上ないダイヤだったのに惜しい。 参考までに 昭和48年当時の阪和線の昼間運行体系(近郊区間で全列車掲載されていないので不明な点あり) 特急 昼は3時間間隔。1日定期6往復。白浜行きも食堂車あり。所要47〜49分。 急行 定期列車は1〜2時間間隔。線内無停車。所要47〜50分。 新快速 1時間1本 鳳のみ停車 所要46〜49分くらい 快速 1時間1本 現停車駅から三国ヶ丘・東岸和田・日根野・紀伊・六十谷を通過 所要55〜57分くらい? 区間快速 1時間2本 現停車駅から三国ヶ丘通過 運転区間不詳 ちなみに、通し運転で待避のない区間快速は天王寺〜和歌山を1時間12分で運転 昭和48年10月改正 平日日中 新快速毎時 1本 45〜49分 終点先着 快速 毎時 1本 51〜55分 終点先着 区快 毎時 2本 77〜86分 退避1〜3回 普通 毎時 6本 鳳まで 毎時 4本 和泉府中まで (+区快2本) 毎時 3本 東岸和田まで (+区快2本) 毎時 1本 東貝塚まで (+区快2本) |
Re: 阪和線のダイヤ改正 | |
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名無しさん 2010/12/20 16:19:57
[返信] [編集] 和歌山 20,026 紀伊中ノ島 285 六十谷 4,147 紀伊 4,007 山中渓 184 和泉鳥取 2,325 和泉砂川 5,198 新家 3,030 長滝 817 日根野 7,687 熊取 10,941 長滝、山中渓、紀伊中ノ島に毎時4本は過剰な気がするが・・・ |
Re: 阪和線のダイヤ改正 | |
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名無しさん 2010/12/20 1:40:34
[返信] [編集] ダイヤの組み方次第では、日根野−和歌山間各停化後も天王寺ー和歌山の所要時間は現行と殆どかわらないかもしれない・・・。 むしろ加減速性能の悪い旧型車(103系)の普通列車の運用区間大幅短縮(鳳以南乗り入れ廃止)、天王寺−日根野の区間快速の設定で関空・紀州路を含め鳳以南の運用車両をすべて新型車(223系/225系)に置き換えることで、普通(鳳−日根野間各停の区間快速含む)の後追いの緩和と列車の流れのスムーズ化で紀州路快速の天王寺ー和歌山間の所要時間は現行と同等かあるいは短縮される可能性もありうる。 あと特急の退避・通過待ちは日根野で関空快速との増解結と同時に行うことで無駄な時間のロスは省ける。 |
Re: 阪和線のダイヤ改正 | |
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名無しさん 2010/12/20 1:36:58
[返信] [編集] 比較 JR紀州路快速 1時間7分(乗車1時間7分、ほか0分) 天王寺━11:09〜12:16 11駅━和歌山 JR紀州路快速 1時間5分(乗車1時間5分、ほか0分) 天王寺━11:29〜12:34 11駅━和歌山 http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?from=%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E5%AF%BA&to=%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1&via=%E6%97%A5%E6%A0%B9%E9%87%8E&ym=201012&d=19&hh=11&m1=0&m2=0&type=1&ws=2&s=0&ost=0&ei=utf-8&x=111&y=11&kw=%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?from=%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E5%AF%BA&to=%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1&via=%E6%97%A5%E6%A0%B9%E9%87%8E&ym=201012&d=19&hh=11&m1=0&m2=0&type=1&ws=2&s=0&ost=0&ei=utf-8&x=111&y=11&kw=%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1 JR阪和線快速・日根野行+各停・和歌山行 1時間7分(乗車1時間5分、ほか2分) 天王寺━11:40〜12:11 6駅 快速 ━熊取━12:13〜12:47 10駅 ━和歌山 JR紀州路快速 11:49出発12:58到着時間:1時間9分(乗車1時間9分、ほか0分 天王寺━11:49〜12:58 11駅 ━和歌山 http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?from=%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E5%AF%BA&to=%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1&via=%E6%97%A5%E6%A0%B9%E9%87%8E&flat=&flon=&tlat=&tlon=&fnum=&tnum=&ym=201012&d=19&hh=11&m1=0&m2=0&ex=0&al=0&hb=0&lb=0&sr=0&shin=0&type=1&s=0&ws=2&fl=4&tl=6&out=json&ei=utf-8&ost=0&flatlon=&tlatlon=&out_y=&mtf=&mtftype=&done=&no=&kw=%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1 |
Re: 阪和線のダイヤ改正 | |
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名無しさん 2010/12/19 22:09:23
[返信] [編集] 大阪まで1時間で行けると便利でもっと発展しそうなんですが… 南海と和歌山駅間の電車は早く和歌山電鉄が乗り入れて、本数を増やして欲しいです。結局天王寺より買い物とかはミナミのほうがいいところもあるし、南海がんばって欲しい。和歌山駅から南海電車への乗り継ぎ切符みたいなのをしたら十分JRに対抗できそうだけどな。 |
Re: 阪和線のダイヤ改正 | |
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名無しさん 2010/12/19 19:09:12
[返信] [編集] 大阪に出るのに、阪和線と南海では20分違ってくると、南海に幾分シフトするかな? あの寂れた、和歌山市駅前がちょっとでもマシになるのか? イノシシまで出現する和歌山市駅前だから。 |
Re: 阪和線のダイヤ改正 | |
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名無しさん 2010/12/19 17:08:14
[返信] [編集] かつて紀州路快速の大阪〜京橋間がノンストップから各駅停車になったみたいに、今回日根野〜和歌山間を各駅停車にしたのかな?この各駅区間で大阪市内まで行く利用者が多かったから、普通を廃止にして快速にまとめちゃえと考えたのかな? もう紀州路快速という名前は、紀州路区間快速とすべきですね。 あと、紀の川堤防手前の線路横で工事してるけど、あれは線路拡幅?? |
Re: 阪和線のダイヤ改正 | |
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名無しさん 2010/12/19 14:28:25
[返信] [編集] 中心部は1つに統一すべきだったし 市や県が補助金出してでも和歌山市ー和歌山間に毎時4本以上の電車を走らせるべきだった それに大阪までの所要時間が長すぎる 大阪南部の自治体と組んだりして阪和線の高速化をやるべきだった 1時間で梅田まで出られてたなら姫路並には発展していたはず |
Re: ふじと台について | |
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名無しさん 2010/12/19 13:57:44
[返信] [編集] イオン来る気配無いよね。 来たら嬉しいけど、普通に考えてりんくうから近い場所に同規模のモールなんか作らないよ。 ふじと台、上の方は分譲あまり進んでなさげ |
Re: 阪和線のダイヤ改正 | |
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名無しさん 2010/12/19 3:21:53
[返信] [編集] 日根野からはもう紀州路快速じゃないやん。紀州路各駅停車になるね。 快速天王寺行のときは56分だったけど、紀州路快速になってから68分はかかる。しかも今回の各停になれば天王寺までで70分以上かかるってこと??南海はなんばまで58分くらいとかだよね。 座席数も車両数も4両と少ないし、日根野以南は完全に見捨てられましたね。和歌山支社の管轄だからか… |
Re: 小畑住宅どうよっ | |
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名無しさん 2010/12/18 20:15:02
[返信] [編集] 三つの幸せは社長の嫁の実家。 社長の嫁の妹のダンナが継いでるからややこしいぞ。 ちなみにダンナは婿養子でなない。 |
Re: 阪和線のダイヤ改正 | |
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名無しさん 2010/12/18 19:31:03
[返信] [編集] 停車駅+7による所要時間増は、 ・旧型車による普通が減便されることで大阪市内のノロノロ運転がマシになる ・はるか減便で通過待ちが減る で若干相殺されるかも。 それと、増便による待ち時間短縮でドア・ツー・ドアの所要時間は大差ない……と願いたい。 むしろ、新型車の座席の少なさを何とかして欲しい。 |
Re: 阪和線のダイヤ改正 | |
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名無しさん 2010/12/18 18:57:31
[返信] [編集] 20−30年前は、和歌山・天王寺間45分という新快速があったのにね。 南海の特急は、20−30年前の四国号に比べて停車駅は増えているが、所要時間はそう大差ないみたいだね。 |
Re: 阪和線のダイヤ改正 | |
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名無しさん 2010/12/18 18:11:48
[返信] [編集] 南海本線があるさ! 加太線はヤバイけど。 |
Re: 阪和線のダイヤ改正 | |
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名無しさん 2010/12/18 18:08:19
[返信] [編集] 和歌山から日根野まで各停って、和歌山を思い切り馬鹿にした話だね。 急ぎなら高い特急乗れって言わんばかりの上から目線のダイヤ改正ですね。 こんなことばかりするから鉄道利用が減ると思いますが・・・・ 和歌山支社ってやる気あるの??? |
Re: 小畑住宅どうよっ | |
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名無しさん 2010/12/18 18:06:41
[返信] [編集] 三つの幸せちゃうかな? 手をひいたフリして・・・・。 でも身内は助けるでしょ。 |
阪和線のダイヤ改正 | |
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けん 2010/12/18 17:50:41
[返信] [編集] 来年春のJRのダイヤ改正だけど、昼間の時間帯が普通が廃止で、紀州路快速が日根野まで各停だって…日根野での切り離しとかもあるし、どんなけ所要時間が延びるんやろ…和歌山は見捨てられたダイヤですね。 |
Re: ふじと台について | |
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名無しさん 2010/12/18 8:17:34
[返信] [編集] イオンの話とかどうなりました?ゴルフ練習場等? |
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