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Re: 和歌山県に鉄道は不要、廃止しろ | |
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名無しさん 2011/3/28 18:33:19
[返信] [編集] データイム 和歌山市〜和歌山 全滅 (和歌山バスをご利用くださいということ?) 和歌山〜御坊 半分 (1時間に1本、御坊ゆきは紀伊田辺ゆきと接続のいい方を削減) 御坊〜紀伊田辺 半分 (2時間に1本) 紀伊田辺〜新宮 区間列車削減、そして 紀伊田辺〜新宮 を通して運転する列車も1往復削減 (最大で5時間以上あく) |
Re: 和歌山県に鉄道は不要、廃止しろ | |
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名無しさん 2011/3/28 13:08:53
[返信] [編集] 訂正 新宮ーR168ーR311 田辺です。 |
Re: がんばれ民主党! | |
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名無しさん 2011/3/28 9:13:51
[返信] [編集] 東京電力=東京の為の電力会社=東京の政治家の為の電力会社 |
Re: 馬鹿野郎自民党、民主党に改名致します。 | |
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名無しさん 2011/3/28 8:59:57
[返信] [編集] 他の掲示板からの引用ですが 東京電力と東北電力、なぜ差がついたか 2011/03/27(日) 「九州電力勤務で今は全国の原発技師が出向してきてる研究所にいる義兄によると、 東電は ずばぬけて管理がなってないくせに他の電力会社を下に見てるような態度のやつが多くて 他の電力会社の人達にめっちゃ嫌われてるそうだ。 」 こういう意見を聞くと、社員の体質=会社の体質、と思えてきます。 安全に対する会社の経営方針がだいぶ違っていたのでしょう。 |
Re: 馬鹿野郎民主党 | |
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名無しさん 2011/3/28 8:56:27
[返信] [編集] 炉心溶融を震災当日予測 応急措置まで半日も 経済産業省原子力安全・保安院が、震災当日の11日夜、東京電力福島第1原発事故に関して、3時間以内の「炉心溶融」を予測していたことが27日、分かった。また翌12日未明には放射性ヨウ素や高いレベルの放射線を検出、原子炉の圧力を低下させる応急措置をとる方針が決まったが、実現するまでに半日も要した。政府文書や複数の政府当局者の話で判明した。 溶融の前段である「炉心損傷」を示すヨウ素検出で、政府内専門家の間では危機感が高まり、応急措置の即時実施が迫られる局面だった。 しかし菅直人首相は12日早朝、原子力安全委員会の班目春樹委員長と予定通り現地を視察。政府与党内からは、溶融の兆候が表れた非常時の視察敢行で、応急措置の実施を含めた政策決定に遅れが生じたとの見方も出ている。初動判断のミスで事態深刻化を招いた可能性があり、首相と班目氏の責任が問われそうだ。 政府原子力災害対策本部の文書によると、保安院は11日午後10時に「福島第1(原発)2号機の今後のプラント状況の評価結果」を策定。炉内への注水機能停止で50分後に「炉心露出」が起き、12日午前0時50分には炉心溶融である「燃料溶融」に至るとの予測を示し、午前3時20分には放射性物質を含んだ蒸気を排出する応急措置「ベント」を行うとしている。 保安院当局者は「最悪の事態を予測したもの」としている。評価結果は11日午後10時半、首相に説明されていた。 この後、2号機の原子炉圧力容器内の水位が安定したが、12日午前1時前には1号機の原子炉格納容器内の圧力が異常上昇。4時ごろには1号機の中央制御室で毎時150マイクロシーベルトのガンマ線、5時ごろには原発正門付近でヨウ素も検出された。 事態悪化を受け、東電幹部と班目氏らが協議し、1、2号機の炉内圧力を下げるため、ベントの必要性を確認、4時には保安院に実施を相談した。また菅首相は5時44分、原発の半径10キロ圏内からの退避を指示した。 だが東電がベント実施を政府に通報したのは、首相の視察終了後の8時半で、作業着手は9時4分。排出には二つの弁を開く必要があるが、備え付けの空気圧縮ボンベの不調で一つが開かなかった上、代替用の空気圧縮機の調達に約4時間を費やし、排出が行われたのは午後2時半だった。 与党関係者は「首相の視察でベント実施の手続きが遅れた」と言明。政府当局者は「ベントで現場の首相を被ばくさせられない」との判断が働き、現場作業にも影響が出たとの見方を示した。 政府に近い専門家は「時間的ロスが大きい」とし、ベントの遅れが海水注入の遅延も招いたと解説。1号機では排出開始から約1時間後、水素爆発で同機建屋の外壁が吹き飛んだ。 2011/03/28 08:20 【共同通信】 http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032701000673.html |
Re: がんばれ民主党! | |
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名無しさん 2011/3/28 8:51:11
[返信] [編集] 705「今必要なのは政権交代ではないか」 自民党へ早く政権交代して、 自分らの推進した原発事故の責任を取ってくれ! 自民党は自分の尻は自分でぬぐえ。 そういう意味では空き菅の言うことは正しい。 |
Re: がんばれ民主党! | |
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名無しさん 2011/3/28 8:18:38
[返信] [編集] 794です。 ここにコピーしておきます。 空き缶直人のブログより 天災 2004年10月23日 00:00 : 昨日今日と愛媛、高知の台風被災地の視察。高知では堤防が波で破壊され、20トンを超えるコンクリートの塊が住宅に飛び込み、3名が亡くなった現場を見る。9月にお遍路で歩いたところだ。波というより鉄砲水のような力で堤防や家を破壊。 それに加えて新潟で地震。あい続く天災をストップさせるには昔なら元号でも変えるところだが、今必要なのは政権交代ではないか。 |
Re: がんばれ民主党! | |
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名無しさん 2011/3/28 8:16:40
[返信] [編集] こんな大震災があった時には、こうすべしとある民主党議員が昔書いています。 自民党議員も民主党議員もぜひ読んでください。 http://www.n-kan.jp/2004/10/post-659.php 思わず笑いが込み上げ元気になりますよ。 |
Re: 馬鹿野郎自民党、民主党に改名致します。 | |
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名無しさん 2011/3/28 6:50:24
[返信] [編集] 福島と明暗分けた女川原発 大津波想定、高い敷地に 津波に襲われた東京電力福島第1原発が、危機的な状況を続け住民に退避を強いる一方、より震源に近い東北電力の女川原発(宮城県)は安全に停止、被災した周辺住民が避難所として集う。 太平洋沿岸の2原発が明暗を分けたのは、設計時に想定した津波の違いによる立地の差。ただ、女川原発にも想定を超えた波が到来しており、避難している住民からは「お世話になっているし、信じるしかない」と複雑な声も漏れた。 福島第1原発が想定した津波は最高約5・7メートル。しかし、実際にやってきた津波は高さ14メートルに及び、海寄りに設置したタンクやパイプの設備を押し流した上に、重要機器の非常用発電機が水没。東電は原子炉を冷却できなくなる事態に追い込まれた。 東電は「想定には設計当時の最新の知見を取り入れたが、はるかに超えてしまった」とする。 一方、宮城県沖地震など幾度も津波に見舞われた三陸海岸にある女川原発で、東北電は津波を最高9・1メートルと想定。海沿いに斜面を設け、海面から14・8メートルの高さに敷地を整備した。 港湾空港技術研究所(神奈川)などの調査では、原発から約7キロ離れた女川町中心部を襲った津波は、原発の敷地の高さと同じ14・8メートル。津波は一部で斜面を超えた可能性もあり、1?3号機のうち最も海に近い2号機の原子炉建屋の地下が浸水したものの、「重要施設に津波は及んでいない」(東北電)という。 浸水で2号機の非常用発電機の一部が起動しなかったが、別の系統が稼働し、無事停止した。 そんな原発に、周辺から被災した住民が身を寄せる。東北電は敷地の体育館に最大で約360人を受け入れ、食事も提供している。町内の60代女性は「原発の交付金で町にハコモノばかりでき、何だと思っていたが、それのおかげで命拾いしたので、複雑な思いです」とつぶやいた。 (秋田魁新報) http://www.sakigake.jp/p/special/11/eastjapan_earthquake/news.jsp?nid=2011032701000431 |
Re: がんばれ民主党! | |
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名無しさん 2011/3/28 6:44:42
[返信] [編集] なぜ女川原発を避難先に? 240人が生活「行くとこない」「頑丈で安全」 2011.3.26 22:32 東日本大震災の発生直後から、東北電力女川(おながわ)原子力発電所(宮城県女川町、石巻市)の体育館で近隣住民が避難生活を送っている。東京電力福島第1原発の事故が連日伝えられる中、被災者はなぜ原発を避難先に選び、そこにとどまり続けるのか。 (徐暎喜) 女川町と石巻市は津波の甚大な被害を受けた。海岸沿いの町は津波で大半が破壊され、多くの人々が避難生活を強いられている。 女川町中心部から海岸沿いの道を約15キロ進んだところに女川原発はある。距離は近いが、ここにたどり着くまでは一苦労だ。地震の影響で道路は所々で陥没し、何メートルにも渡って亀裂が走っている。自衛隊が復旧作業を進めているが、道の途中にちらほら見える住宅は完全に孤立していた。 女川原発の広報課によると、地震発生当日の11日、原発が地域住民などへの広報施設として開放している「女川原子力PRセンター」に、次第に被災者が集まってきたという。 原発は各自治体指定の避難所ではないが、東北電力は人道的な観点から、被災者の受け入れを決定。同センターは水や電気などが不十分なことから、職員の厚生施設として利用している原発施設内の体育館に被災者を誘導。現在、約240人が身を寄せている。 避難所は原発施設の中にあるため公開されていないが、片づけなどで原発と自宅を往復している避難者に話を聞くことができた。 水産加工業に携わる女川町の60代の男性は「町の中心部に向かう道が地震で通れなくなり、ここに避難するしかなかった。頑丈に作られているから安全だと聞いていたし…」と話す。 福島原発の事故を知ったのは避難後のこと。「怖くないわけではないが、他の避難所は人でいっぱい。行くところもないし、しばらくはここでお世話になろうと思っている」と話す。 石巻市から避難してきた40代の女性は、安全なところに避難しようと思ったときに、原発のことが真っ先に浮かんだという。 「福島での事故を聞いて、『もしかしたらここも?』と思わなくはないが、事故が起こったようなニュースは聞かないし、今さら他に移ることは難しい。家にも近いので、しばらくはここで過ごしたい」 女川原発は今後、各自治体と避難所の期限などを協議する方針だが、「避難者がいる限り、当面の間は続けたい」と話している。 (産経新聞) http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110326/dst11032622340091-n1.htm |
Re: がんばれ民主党! | |
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名無しさん 2011/3/28 6:42:03
[返信] [編集] 【日本を発生源とする津波】 1703年 元禄大地震 - 津波高さ 8 メートル〜20 メートル。 1771年 八重山地震 - 琉球大学らの研究では18メートル。 1854年 安政南海地震 津波高さ串本で 15 メートル、 1896年 明治三陸地震 - 岩手県綾里 津波高さ 38.2 メートル 1923年 関東地震 - 津波の最大波高は熱海で 12 メートル。 1993年 北海道南西沖地震 - 奥尻島津波高さ 30 メートル 1960年チリ地震 M9.5 > 2011年東日本大震災 M9.0 こうした事実が原発建設時の政府や電力会社には容易に分かっていたはずなのに、 今になって「想定外」というのは、全く理由になりません。 自民党と電力会社に全財産はたいて償ってもらいましょう。 でも自民党は総選挙で勝って政権取らないとお金がないからその時でいいです。 |
Re: 馬鹿野郎自民党、民主党に改名致します。 | |
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名無しさん 2011/3/28 6:30:11
[返信] [編集] 2010年3月1日(月)「しんぶん赤旗」 チリ地震が警鐘 原発冷却水確保できぬ恐れ 対策求める地元住民 チリ地震による津波が押し寄せた原発立地地域では28日、住民の不安が高まりました。原子炉を冷却する海水が取水できなくなるなど、重大事故につながる恐れがあるからです。日本共産党は、原発の津波対策の不備を早くから指摘してきましたが、いまだに改善されておらず、今回の津波が警鐘となっています。 「3メートルくらいの津波がくると予想されているが、リアス式海岸なので津波は増幅するかもしれない。原発で何が起こるかわからず、無事に過ごせればいいとハラハラしている」 引き波の脅威 女川原発1号機は、津波(引き波)によって水位が4メートル低下すると、原子炉の冷却に必要な水を海から直接取水できない構造です。貯水槽に一定量が貯水されているとはいえ、原子炉の冷却ができなければ、炉心溶融のような重大事故につながる恐れがあります。 「1960年のチリ地震津波では6メートルほど海面が下がり、町史には海底が見えたと記録されている。津波の押し引きが繰り返されて、海底の砂や漂流物が取水口に入ったら、冷却水を取るポンプが本当に動くかどうか…」。 経済産業省原子力安全・保安院では今回、原発での津波への備えとして、各原発で野外作業を停止することなど確認したとしていますが、原子炉停止などは必要ないという見解です。 原発の津波対策をめぐっては、2006年に日本共産党の吉井英勝衆院議員が国会質問で不備を指摘しています。5メートルの津波(引き波)によって、日本の原発の約8割にあたる43基の原発で、冷却水が海から取水できなくなることを明らかにしました。また、原発ごとに想定されている引き波でも、12原発が、取水不能になるうえ貯水槽もないことがわかっています。 二階俊博経産相(当時)は吉井議員に対策を約束しましたが、保安院によると、4年たった現時点でも改善はされていません。 共産党は早くからこうした事態を心配していた。 記事の中に二階俊博の名前が見えるのも象徴的ですね。 政治家と電力会社と監督機関のもたれ合いの構図が見て取れます。 |
Re: 和歌山県に鉄道は不要、廃止しろ | |
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名無しさん 2011/3/27 22:39:49
[返信] [編集] この場合の国道はR168〜310号です。 |
Re: 和歌山県に鉄道は不要、廃止しろ | |
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名無しさん 2011/3/27 22:37:41
[返信] [編集] 新宮市で住んでるけど電車は何年も乗ってない、和歌山市までだと 二人だと車が断然安いです、新宮〜田辺間は国道も信号は殆ど 無く、ノンストップ高速道路みたいです。 |
Re: 和歌山県に鉄道は不要、廃止しろ | |
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名無しさん 2011/3/27 22:18:04
[返信] [編集] 同意。 和歌山の地図を見ただけで、紀勢線に対する期待が薄い理由がよく分かりますね。 紀勢線のルートがクネクネ曲がりくねっているのに対し、高速道路はほぼ直線で貫いている。 もちろん距離も短いしスピードも出せる。鉄道は途中駅で停車するのに対し、車は目的地までノンストップが可能。 しかも、時刻表を調べる必要もないし、24時間いつでも好きな時に通行可能。 おまけに、複数人数で車に乗ればガソリン代や高速代を割り勘出来るので、鉄道利用に比べて一人当たりの移動コストを大幅に削減出来る。 地元としては、というか、地元政治家としては、紀勢本線なんかよりも、近畿道紀勢線の延長の方がずっと関心が高い、と。 |
Re: 馬鹿野郎民主党 | |
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名無しさん 2011/3/27 22:15:41
[返信] [編集] 首相がまた愚痴「一生懸命やっているのに…」 「自分としては一生懸命にやっているけれど…」。菅直人首相は27日、山口二郎北大教授らと首相官邸で会談した際、東日本大震災の被災者支援や東京電力福島第1原子力発電所事故への政府の対応が批判されていることについて、こう愚痴をこぼした。 山口氏らが政治主導のシステムをいかに確立すべきか提案すると首相は神妙な顔で聞いていたが、政府の指揮系統がバラバラだとの指摘に不満顔。 「外から言われているほどじゃない。外から見ると線が複数あるように見えるのかな…」と語り、自らの指導力不足に反省の色はなかった。 (産経新聞) http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110327/plc11032720400011-n1.htm |
Re: がんばれ民主党! | |
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名無しさん 2011/3/27 22:03:46
[返信] [編集] http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110326/dms1103261530006-n1.htm あ〜あ〜菅無知ぶり全開 有識者に「臨界って何だ?」 2011.03.26 「原子力に詳しい」と吹聴していた菅直人首相(64)が、有識者に「臨界ってなんだ?」と尋ねていたことが分かった。「臨界」は、原子力を少しでもかじったことのある人なら誰もが知る言葉だけに、あきれることを通り越して不安をかき立てられるようなエピソードだ。こんな人に原発対策や震災後の復興を任せていいのか。 まさに“無知全開”ともいえる裏話を報じたのは26日の日経新聞。それによると、菅首相は「役所や東電とは違うセカンドオピニオンがほしい」として呼び寄せた有識者に対し、「臨界ってなんだ」と聞いたという。原発に関する「臨界」は、「原子炉で核分裂の連鎖反応を起こし続ける状態」を指す。大阪府在住の大学講師はこうあきれる。 「最初に『臨界』という言葉に触れるのは高校物理。『反射の限界点』を指す『臨界点』という言葉を習う。大学で原子力を学べば、すぐに出てきますよ。1999年の東海村臨界事故で注目された言葉でもある。菅首相は本からも先例からも、何も学んでいないのでしょうか」 福島第1原発の事故を受け、東工大出身の菅首相は16日、官邸で笹森清内閣特別顧問と会談、「私は原子力に詳しいんだ」と胸を張った。さらに、東京電力本店に自ら乗り込むパフォーマンスを演じ、原子力に詳しい学者3人も内閣官房参与に起用した。ところが実際には、基本中の基本を知らなかったことが露呈してしまったわけだ。菅首相は財務相時代にも、経済学の基礎用語である「乗数効果」と「消費性向」を取り違え、知識不足を露呈したことがある。 そんな菅首相が率いる政府は25日、福島第1原発から半径20−30キロ圏内の屋内退避区域に対し、自主避難を促した。当初の3キロ圏から10キロ圏、20キロ圏に小出しで広がり、ついに自主避難になる泥縄式だが、これについて菅首相は「専門家の判断を尊重した」と責任転嫁。 政治ジャーナリストの角谷浩一氏は「菅首相は無知なのに思いつきで行動する。反対する人は排除し、ダメな結果でも自画自賛する。厚生相時代のカイワレ神話が自分のなかに残っており、根拠を示さなくても自分が『安全だ』『頑張ろう』と言えばみんな付いてくると思っている。いま、世界中で『菅首相に日本が壊される』と心配する声が上がっています」と危機感を募らせている。 |
Re: 和歌山県に鉄道は不要、廃止しろ | |
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名無しさん 2011/3/27 21:59:20
[返信] [編集] 統計でも解るが着実にマイカー利用者が増えている。 JRの新ダイヤ見た感じ鉄道はそろそろ限界な状態。 廃止すべきだろう。 日本ではバスが過小評価されすぎてるから、バスをもっと見直したらいい。 日本では名松線のように、どう考えてもバス転換の方が便利なところでも普段使わない人が「廃止反対」と言い出すから困ったものだ。 |
Re: 和歌山県に鉄道は不要、廃止しろ | |
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名無しさん 2011/3/27 21:35:21
[返信] [編集] 遠隔地の新宮では電車は必要です、車が載せられる電車があれば いいな。高速代が要らない、燃料が要らない、事故が無い、 渋滞が無い。 |
Re: 和歌山県に鉄道は不要、廃止しろ | |
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名無しさん 2011/3/27 21:11:08
[返信] [編集] >>1 JR西日本で、日立の関連会社が被災して直流電動機ブラシが入手できないので、かなりの電車がJR西日本管内で止まるから、 和歌山で動く電車は止めて、他の地域に回せということだろ。 このごろなかなか手が込んでいるな。w |
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