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Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気
ゲスト

名無しさん 2010/4/14 18:07:24  [返信] [編集]

3月の県内倒産13件 東京商工リサーチ
4月14日17時2分配信 紀伊民報

 東京商工リサーチ和歌山支店は、3月中の和歌山県内の倒産状況(負債額1千万円以上)をまとめた。倒産は13件、負債総額は6億7500万円。紀南関係では、上富田町の工務店が負債額5500万円、すさみ町のスポーツ用品販売業者が負債額1200万円で倒産した。
 2月と比較すると、倒産件数は4件、負債総額は1億5千万円増えた。昨年3月との比較では、件数は1件、負債総額は1億600万円増加した。負債額が最も多かったのは岩出市の自動車販売業者の3億円。
 地域別では岩出市が3件、橋本市と海南市が各2件、和歌山市と紀の川市、かつらぎ町、有田川町、上富田町、すさみ町が各1件。業種別ではサービス業6件、卸・小売業5件、建設業2件。
 東京商工リサーチは「個人企業の厳しい状態は続いている。雇用は依然、低水準の状況で推移している」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000006-agara-l30
Re: 早くできたらいいな
ゲスト

63 2010/4/14 3:34:57  [返信] [編集]

>>87
>>89
>>90
ご意見ありがとう。真面目に読んでくれている人もいるんだね(笑)
64さんが書いてくれなくなったのが少し寂しいな。


で、ご指摘の件について。
最低限論拠は示したつもりだが、分かりやすくするつもりで比喩を多用しているので、確かに主観と捉えられても仕方ないね。
ちなみに、田辺の件も適当じゃないよ。国土交通省の点検資料↓
http://www.mlit.go.jp/common/000036949.pdf
田辺からすさみは費用便益比(B/C)1.3と極めて低く、試算外ながらすさみ以南は言わずもがなだ。「走行時間短縮・走行経費減少・交通事故減少」という便益指標ですらこの調子で、民営化推進委でも指摘されていたように「採算性」に至っては完全に大赤字だ。
したがって、田辺以南の計画自体に問題があるので田辺を終点(100%)と考えれば整備率はむしろ高いと言えるんじゃない?

ここは和歌山県民が集う場だし、どうしても「和歌山は国から虐められている」みたいな「和歌山中心史観」になりがちなんで、これに一石を投じる「プチ外部の眼」も必要でしょ。
被害者意識もつのは自由だけど、ブーブー言ってるだけでは前に進まないので、「本当にそうなのか?和歌山県には何の問題もないのか?」と自問自答し、問題があるなら解決に向けて皆で知恵を出し合おうと思ったわけ。

【建設的】
現状をよりよくしていこうと積極的な態度でのぞむさま。(大辞泉)

74とか85とかで、呼びかけてるつもりなんだけどな〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えば、4車線化が望まれている区域に関しては、大幅に値上げすれば「渋滞」も「事故」も少なくなるよ。経済学的に考えればね。
我々は、トレードオフの連続で生きてるから、何かを得るためには何かを諦めなきゃならない。私の場合は、寝るのを惜しんでレスしている。
「あれも欲しい、これも欲しい。でも何も払わない」は通用しない。高速道路は時間を金で買うものだから、お金ある人は高速道路で「金を失って」、お金ない人は一般道で「金を得る(金を失わない)」。
無料化や値下げすれば高速じゃなくなるのは当然だし、渋滞するほどニーズがあるなら課金によってコントロールするのが経済学の原則だ。
高速無料化の功罪をうやむやにして投票させた民主党は腐っているが、踊らされた市民も経済オンチと言うほかない。

なーんて事を書いちゃうと「弱者切り捨てだ」とか言われるので、なるべく経済的負担にならない方法を考えてみたい。
今、あの道路を通勤に使っている人はどのくらいいるのだろうか。もし渋滞の原因が通勤ラッシュであるなら、県知事の直談判によって勤務先に勤務時間の変更を要請するのはどうだろうか?例えば、御坊市から堺市に勤めているのであれば、朝4時から昼12時までの出勤シフトを作ってもらうよう企業側に要請してみてはどうだろうか。もちろん業種によっては無理だろうが、地域別に計算し出勤時間が分散化するように県主導でコントロールできれば、少しはマシになるのでは?
休日のレジャーに関しては、「好きで行ってるんだから我慢しろ。渋滞避けたいなら朝2時に出発して昼2時に帰ってこい」としか言いようがない。金も時間も使わないのは無理だ。

こんな感じで、なるべくお金を使わずに渋滞を緩和する方法とか、道路行政以外にも和歌山がよくなる方法を考えてみない?
箱モノに限らず、こういう制度が「はやくできたらいいな」みたいな。
Re: 早くできたらいいな
ゲスト

名無しさん 2010/4/13 19:08:18  [返信] [編集]

民主党を選んだ国民こそが腹を切るべきですよね。

利益誘導政治なんて国民がNOを突きつければやめられる。

次の選挙できちんとそんな政治は通用しないってことをはっきりさせましょう。

いつまでも道路作るから票入れますってのやめとけって。

和歌山の民主議員なんて「道路作ります」とか「幹事長室に直談判に行ってきました」とか言いながら別の所では「道路は必要ない」とか平気で二枚舌なんだぜ。

こういう政治家を選んだ国民こそが反省して心を入れ替えるべき。
Re: 次期参議院選挙の行方は? 
ゲスト

名無しさん 2010/4/13 18:52:27  [返信] [編集]

民主党の詐欺師ぶりにさすがに我が家のじいちゃんも気づいたようだ。
去年は反自民だったのが次の選挙は反民主になりそうだ。
自民というより谷本と二階を目の敵にしていたようだったから、特に自民党嫌いというわけではなかったのかもしれん。
今では「特に秀でた候補者でなくてもいいから普通の候補者が出てきてほしい」と言っている。
Re: 次期参議院選挙の行方は? 
ゲスト

名無しさん 2010/4/13 16:55:37  [返信] [編集]

他県では選挙盛り上がっているのに、和歌山はイマイチだな。各陣営タマ(候補者)が良くないのかな?
Re: 早くできたらいいな
ゲスト

名無しさん 2010/4/13 16:32:05  [返信] [編集]


上のコメントした人、他人と意見が違うからアホ扱いするのは見てて良い気がしないよ。

道路について、どっちの意見が正しいとかは言わんが、どっちも主観のぶつけあいみたいな感じで議論になってない。
客観的というわりには主観的な意見しか言ってないから議論が平行線になる。
63さんの主張の根拠が主観に基づくものばかりなので支離滅裂に思われるのも仕方ないかもしれない。
費用対効果がないというのも63さんの主観でしょ?
建設的というなら費用対効果がどれくらいあるのか示して、これじゃあ作る意味がないなどの説明をした方がいい。
また、道路が欲しいと言う人も主張と根拠を明確に数字をからめて説明した方がいい。そういう意味では整備率とかの数字出してたのはいいと思うよ。
63さんは数字のマジックとか言うけど、田辺以降道路はいらないから達成率が高いとかさすがに根拠になっていない。
Re: 早くできたらいいな
ゲスト

名無しさん 2010/4/13 11:15:21  [返信] [編集]

ワロタ。アホが二人いたw
Re: 早くできたらいいな
ゲスト

名無しさん 2010/4/13 8:43:47  [返信] [編集]

支離滅裂かな?すごい良い意見に思えるのだが。
民主のビラ受け取るなとか、腹切れとか、程度の低い批判繰り返してる奴より余程ましだ。

85さん
これからも良い意見聞かせてくださいね、楽しみにしてます。
Re: 早くできたらいいな
ゲスト

大ばかもん 2010/4/13 5:30:07  [返信] [編集]

↑何を言わんとしているのか、支離滅裂!頭の整理を!
Re: 早くできたらいいな
ゲスト

63 2010/4/13 2:43:51  [返信] [編集]

>>80
なぜ、自分の県の不利な部分だけ見るのか不明。
費用対効果だけを論じるのであれば、他の県についても見るべきだろう。これから建設する道路はもちろん、すでに出来上がった道路で「田辺から先」より費用対効果が低い地域がある。(具体的に名指しすると可哀想なのでしないが)
はっきり言って、和歌山県は詐欺にあっている状態。理由は、和歌山県民はガソリンの道路特定財源を支払い続けてきた。「次は和歌山に道路を建設する」というからだ。東京や大阪の人間は、車に乗らなくても電車を使えばガソリンを消費せずに済むが、和歌山県民は車を使わないと移動できないんだよ。よって、ずっと道路特定財銀を支払いつづけて「次は和歌山」の時に道路作りませんってのは詐欺。
私は道路利権もないし、何がなんでも道路がほしいわけでもない。しかし、道路つくらないのだったら、いままで支払った金を和歌山県に返せと言いたい。



→ 不利な部分に目をつぶり聴き心地のいい声だけを拾うのは容易いけど、それじゃ前に進まないし道を誤るよ?現状を正確に分析できないと目標との乖離具合が分からないし、乖離を埋めるための戦略も描けない。紀南方面は風光明媚で、海の幸も美味しいし、素晴らしいと思う。ただ、和歌山県と国が置かれている現状を「日本人」として客観的に分析すれば、無理してでも道路に投資するという結論には辿りつかない。
もちろん、これは和歌山に限らず他の都道府県でも計画を再検討しなきゃいけない道路は山ほどあるだろう。もしかすれば地元の熱い期待を受けた代議士が利益誘導した結果、日本各地で無駄な道路が乱立してしまったのかも知れない。ただ、これからはそういう利益誘導はどんどん難しくなるんだよ。インターネットによって情報格差がどんどんなくなってきているからね。テレビや新聞しかなかった時代はスポンサーに配慮して報じられなかった闇の部分も、インターネットの世界では何の配慮もなくどんどん暴露されてきている。実際、一昔前は小沢氏の選挙区がどこかすら知らなかった人でも、今では地元岩手でどんどんダム建設が進められている事を知っているし、調べたいと思えばたいていの情報は簡単に引き出せる。もちろん、例の長崎県知事選における民主党代議士達の「アメとムチ」ともとれる失言もWEB上でしっかり共有されている。
こういう相互監視社会ともいうべき時代が来てしまっている以上、物事を進めるには進めるだけの確かな根拠が必要になってきているんだよ。だから「順番、順番」と和歌山県民が叫んだところで、他府県の人から現状分析されたら「最初の整備計画自体おかしいだろ」とか「むしろ和歌山市から南はいらないだろ」とか「そんなに欲しけりゃ県民の金だけで作れよ」と言われちゃうわけだ。

そんな中、現状分析せずに「道作らないなら和歌山県にガソリン税返せ」なんて言っちゃうと、「オイオイ、道路整備特別会計における和歌山県の受益負担率は2.3(全国で6番目)だろ。(ちなみに東京は0.2・大阪0.3) 負担の2.3倍の便益を受けてるんだぜ?もしかして和歌山は沖縄(3.0)のように、山奥に秘密の米軍基地でも築いてるのか?じゃ和歌山から徴収したガソリン税返すから、こちらから払ってあげてる分もキッチリ返してね。破産する?そんなの知らネw」って笑われちゃうよ。
親のスネをかじっている事実と、その親がヨボヨボになりつつある危機を理解しないと話は始まらないよ。

親のスネをかじらず、逆に面倒を見てあげられるように自立する方法を模索してみないか?
Re: 早くできたらいいな
ゲスト

名無しさん 2010/4/13 0:29:42  [返信] [編集]

ぐちゃぐちゃ言わんと、選挙でまずは民主にNOをつきつけることだな。
まともな見送り理由も言えないような、出来レースの高速建設には不快感がある。
前原のキチガイが当初から阪和道を目の敵にしていたし、
小沢はじめ民主の幹部は長崎に恫喝を入れたり、
民主党ってなまえでなくてナチス党でも改名すればいいくらい。

和歌山の民主党国会議員は何の役にも立たず
高速道路の話になると逃げているし、特に3区の玉置なんかは
チンコ小さいのかこの話が出たとたんに逃げとるんとちがうのか。
民主党議員は結局自民党議員よりも利権が欲しいのか
言うことを聞く人間の要望しか聞かないのはよく分った。
地元の声は他人事の民主党議員は早く辞めてくれ。
Re: 県立医大の不祥事
ゲスト

名無しさん 2010/4/12 20:23:31  [返信] [編集]

県立病院に緊急外科手術が必要なようです

執刀医を求む!

納税者より
Re: 早くできたらいいな
ゲスト

名無しさん 2010/4/12 20:18:59  [返信] [編集]

紀伊半島一蹴道路道路の間違いやろ!!

わっはっはっはっは
Re: 早くできたらいいな
ゲスト

名無しさん 2010/4/12 18:52:07  [返信] [編集]

「マニフェスト違反」「民主党候補が負けた長崎、民主党の恫喝通りに対象外へ」で、馬淵副大臣が苦しい言い訳

・<テレビウォッチ>キャスターの赤江が、赤い文字で『政権交代』と書かれた例の民主党マニフェストの
 小冊子を手に「これも今は懐かしくなりました」と、実質値上げとなる高速道路に新料金制度を取り上げた。

 「『原則無料化』としっかり書かれていたんですがね。さて、何処へ行ってしまったんでしょうかね〜」
 (赤江)というわけで、スタジオに生出演した担当の馬淵国交省副大臣が槍玉に……
 新料金制度によると、普通車は70キロ以上走行すると上限2000円、環境にやさしい軽自動車、
 エコカー(燃費 20km/1?)は40キロ以上で上限1000円となる。

 番組では、普通車の平均走行距離は47キロだから、恩恵を受けられない人のほうが多く、
 「実質値上げだ」と指摘した。
 赤江が「原則無料化はもうやめたのですか?」に、馬淵副大臣は「休日1000円は来年3月で廃止されます。
 今回の新制度は来年3月になると料金が急に高くなるので、平準化させておくのが狙いです。原則無料化は
 4年間で段階的に進めることに変わりありません」
 その一方で、昨2009年「コンクリートから人へ」の理念で、一時凍結された高速道路建設の4車線化が
 小沢幹事長の鶴の一声で復活、その決め方も何やら党利党略の臭いが……

 長崎県知事選。小沢幹事長が現地で「高速道路が欲しいならば、作ることもできます」と、暗に『長崎線
 4車線化』の凍結解除をにおわす発言を。
 ところが、自民党の支援する候補者が勝利した結果、長崎は4車線化から外された。
 松尾貴史が「小沢さんが言ってた方向が(逆に)裏付けられた印象なんですけど…」と。
 これに馬淵副大臣は「いや、違います渋滞について再検証した結果、10キロ以上の渋滞がゼロ
 だったからです」と苦しい答。(抜粋)
 http://news.livedoor.com/article/detail/4713636/
Re: 次期参議院選挙の行方は? 
ゲスト

名無しさん 2010/4/12 17:35:34  [返信] [編集]

.<選挙>3地方選 民主、逆風なお強く 沈痛「参院選も厳しい」
4月12日17時2分配信 毎日新聞

 11日投開票された地方選挙では、与野党一騎打ちの鳥取市長選で民主党推薦候補が敗れるなど、民主党への逆風がなお強いことが浮き彫りになった。

 鳥取市長選で自公推薦の現職、竹内功氏(58)に敗れた民主・社民推薦、共産支持の新人、砂場隆浩氏(46)=元朝日新聞記者=陣営の上田孝春選対幹事長は「民主党のごたごたへの批判も影響して無党派層をつかみきれなかった」と話した。

 投票率は48・34%と現職と共産推薦候補が競った前回の37・70%は上回ったが、現職と3新人が立候補した前々回の60・91%を下回る。民主、自民両党は参院選の前哨戦と位置付け、人気国会議員や閣僚を投入して政党色の強い選挙を展開したが、09年衆院選とほぼ同じ民主1、自民1・8の得票比となった。

 岡山県浅口市長選では、菅直人副総理兼財務相の義兄の内科医、姫井成氏(68)が、元自民県議の栗山康彦氏(55)に敗れた。いずれも無所属新人で政党推薦なしだが、姫井氏の応援に菅氏が計3回地元入りし、民主県連も支援。栗山氏は自民県連が支援し、小池百合子元防衛相が来援する事実上の与野党対決だった。

 姫井氏の事務所で民主党県連前代表の津村啓介・内閣府政務官は「全国的な民主党への逆風に抗しきれなかった。政権運営を立て直さないと参院選も厳しい」と沈痛な表情で話した。

 現職の山田啓二氏(56)が3選を果たした11日の京都府知事選。民主、自民、公明の実質支援を受けた山田氏と共産推薦の新人の一騎打ちは06年の前回と同じ構図だが、約1万5000票上積みした山田氏に対し、共産推薦候補は約3万8000票増やし、山田氏の得票率は2ポイント以上落ちた。民主党本部の「相乗り禁止」方針に配慮した選挙戦と、民主人気の退潮が影響した。
Re: 早くできたらいいな
ゲスト

名無しさん 2010/4/12 8:36:28  [返信] [編集]

今の政府が選挙目的で和歌山の道路より費用対効果の薄い道路作ろうとしてるから文句出てるんだから、その言い分も聞いてあげなよ。
私はどっちかと言うと、道路が欲しいとかよりもそういう選挙目的の手段で露骨にやられたことに怒りを覚える。
Re: 早くできたらいいな
ゲスト

名無しさん 2010/4/12 8:03:26  [返信] [編集]

>>79
なぜ、自分の県の不利な部分だけ見るのか不明。
費用対効果だけを論じるのであれば、他の県についても見るべきだろう。これから建設する道路はもちろん、すでに出来上がった道路で「田辺から先」より費用対効果が低い地域がある。(具体的に名指しすると可哀想なのでしないが)

はっきり言って、和歌山県は詐欺にあっている状態。理由は、和歌山県民はガソリンの道路特定財源を支払い続けてきた。「次は和歌山に道路を建設する」というからだ。東京や大阪の人間は、車に乗らなくても電車を使えばガソリンを消費せずに済むが、和歌山県民は車を使わないと移動できないんだよ。よって、ずっと道路特定財銀を支払いつづけて「次は和歌山」の時に道路作りませんってのは詐欺。

私は道路利権もないし、何がなんでも道路がほしいわけでもない。しかし、道路つくらないのだったら、いままで支払った金を和歌山県に返せと言いたい。
Re: 早くできたらいいな
ゲスト

63 2010/4/12 1:02:53  [返信] [編集]

>>75
74さんの意見が建設的な意見とは思えません。
なぜなら、和歌山県の第一次高速道路ネットワークの整備率が47%で43位という現実を無視しているからです。
(平成21年11月19日、第一次高速道路のネットワークの早期連結を目指す9県知事会議資料による)
この数字で二階氏が「ねじ込んできた」と言えるのか?逆に「何もしていない」と言っていいだろう。一部で大物議員と言われていたのにねw
そして、高速道路を作るのを和歌山は我慢してきた。そして、次は和歌山という時に建設がとまっているのである。つまり、建設道路をつくるのを権利が和歌山になるのである。逆に言えば、高速道路建設やめようという権利があるのは和歌山なのである。すでに建設した県にはない。
それをスピード違反に例えているのは、極めて不適切だ。スピード違反した奴はスピード違反した奴が悪いに決まっている。


→ いい資料教えてくれてありがとう!
ttp://www.pref.fukui.jp/doc/koukikaku/teigen/missinglink.html (先方はリンクフリーとの事)
47%だから低い?数字のマジックだよ。100%の計画(半島一周)自体がナンセンスだという事。海岸線に面し発展可能性のある地域(平野部)はせいぜい田辺までだから、そう考えれば達成率は極めて高いと言える。高知県なんて須崎市から愛媛に繋ぐ費用対効果を考えれば37%じゃなく既に100%だろw 要はゴールの設定(100%の計画)自体がおかしいんだよ。(少なくとも、現政権・国民からはそう思われている。)
だから、「和歌山県は我慢してきた。進捗率から考えて次は我々の番ナリ」って言っても県民以外の共感を得られないと思うよ。
それと、スピード違反の喩えを理解頂いていないようなので、より噛み砕くと以下の通り。
「スピード違反した(計画に問題がある)のは私達(和歌山県・長崎県)だけじゃない。」
「あいつら(長野県など)もスピード違反だろ。」
「なんで私だけ捕まえる(凍結する)?」
「あいつらを見逃す(凍結解除する)なら私も見逃せ」
上述したが、スピード違反なのだから全員いったん止まるべき。それをプロセス不明で見逃した警察官(現政権)の判断に重大な疑問があるのはもちろんだが、だからと言って俺も見逃せと言うのは「みっともない」

多少、言い方が厳しくなるのは故郷を想うが故として許してね。

それと、リンク先にある9県のプレゼン資料全て見たけど、県によって資料作成能力に大きな違いがあるね。政策提言(企業立地の推進・広域観光の実現等)に沿って各県の担当者が作っているんだろうけど、和歌山県の担当者はイマイチかな〜。
例えば、1ページ目だけでも・・・

◎ 題目帯に県名がない。(山形県・徳島県も忘れている)
◎ デジタルデータで引っ張ってきているため出典資料(日本地図)のドットが粗く細部が視認しづらい。(左図)
◎ 人口・県税減少と高速道路空白地との相関関係が不明。(左図)
◎ 右下の図は中央の図とほぼ同じ意味を表わしており不必要。
◎ 上富田企業団地に進出している企業の規模(年商・雇用人数)が不明。この図だけ見れば、道路整備と企業進出との相関関係は伺えるものの、投資効果自体は極めて低いと判断され、「企業立地の推進」というこのページのコンセプトがぶち壊しになっている。

他にも内容と魅せる技術について問題があるけど、こんな突っ込みどころ満載なプレゼン資料では共感を得られないよ。政策提言に沿っているからある程度仕方ないが、自分の県のニーズと稚拙な根拠しか書かれていない。ビジネスでもそうだが、プレゼン資料を渡した相手に、そのまま抵抗勢力の説得に使ってもらえるようなものじゃないと駄目だろ。
県としては、プロモーション戦略を1から練り直す必要があると思うよ。
ただ、政策提言13ページの「交通量の大小ではなく、公平性の観点から早く作れ」って言ってる事から分かるように、費用対効果は悪いという事を認めてしまっているわけだから、効率を問題視する反対派を説き伏せる資料を作るのは難しいだろうね。

最後に、「東アジア共同体の実現に向けて」など現政権に媚びるようなテーマを削った和歌山県の担当者には拍手を送りたい。
Re: 和歌山県議会について
ゲスト

名無しさん 2010/4/11 19:17:08  [返信] [編集]

絶好調の馬鹿山県議会という事です!

ハイ
Re: 次期知事選挙について
ゲスト

名無しさん 2010/4/11 19:15:32  [返信] [編集]

次期和歌山県知事に貴志川駅のたま駅長を!!

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