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Re: バカな公務員 | |
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名無しさん 2009/11/25 19:42:38
[返信] [編集] 頭の中身が乏しいのでは? |
Re: 脱法行為の高齢者住宅てぇ。。どう言う所。 | |
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名無しさん 2009/11/25 19:38:33
[返信] [編集] 考えたら、行政も適当なんでしょう。 |
Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは | |
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名無しさん 2009/11/25 18:45:37
[返信] [編集] 田辺まで開通したおかげで白浜まで温泉に入りに行きます。高速代を払っても早く着き、何せ信号もなく人の飛び出しもなく私は高速道路の方が安心して運転出来ます又便利になり少し位の金額で温泉へ入り天国を味わっています。少なくても私は感謝しています。 |
Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは | |
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名無しさん 2009/11/25 18:33:31
[返信] [編集] 高速道路の必要不要を渋滞だけで語るのはどうなんだ? 誰か高速作るメリットを箇条書きで教えてくれ。 |
Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは | |
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名無しさん 2009/11/25 17:58:04
[返信] [編集] ↑に書いてることに同意です! 和歌山県は観光で成り立ってるわけだから、県外の人にたくさん来てもらって金を使ってもらうことが税収につながる。 白浜だけじゃなく、まぐろの勝浦、くじらの太地町、カツオ・エビ・イノブタのすさみなどにも、もっと足を運んで知ってもらうためにも、高速が延伸されれば旅行会社もバスツアーの企画をたてやすくなるでしょう。 国道は信号があるからどうしても時間がかかってしまうので、遠いというイメージがついてしまい敬遠されがち。まずは1日も早くすさみまで開通を! |
Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは | |
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だんご虫 2009/11/25 17:38:33
[返信] [編集] このスレを見ていると、どうやら3種類の考えがあるような気がします。 第一は、もちろん紀伊半島一周。 第二に、高速のこれ以上の建設の中止(4車線化も含む) 第三に、今の計画どおりの建設(南はすさみまで、那智勝浦道路も市屋まで) 私は第三が良いのではと思っています。 |
Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは | |
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だんご虫 2009/11/25 17:19:15
[返信] [編集] >>684番さん この答えは、608番さん、なんたさんの意見が一番的を得ていると思います。 ↓誠に勝手ながらコピペ 紀伊半島一周道路は何故必要となるかは結局地元住民の要望と いう問題になってしまっているのがそもそも問題なのだ。 ここのところが一番のキーポイントであるからよく聞いて。 紀伊半島一周道路はむしろ、西には近畿圏があり、東には中京圏という 大都市圏の人々の為の道路であると考えるのが一番正確な考え方 であると私は思っている。 前にも投稿したが高速道路や鉄道などの交通インフラは結局 国土の高度利用のためのものである。 そこで大切なのは紀伊半島の地政学的な位置づけである。 地政学上、北海道や九州や四国と紀伊半島との決定的な違いは 先ほど述べたように紀伊半島は両翼に日本の第2第3の人口密集地域 を要しているということである。 −−−−−−−−−−−ここから今日の議論 故に606氏が示しているように 「全国の高速道路の暫定2車線全243区間中で県内6区間がトップ10位内にランクイン」 が状況証拠となる。 すなわち何故和歌山県の高速道路に停滞が多発しているのか。 残念ながらこの原因は誰も示していないが、実は先ほど私が述べたように 紀伊半島の両翼に日本の第2第3の人口密集地域を要していると いうことがその理由でしょう。 つまりこの停滞を起こしている原因は和歌山県人以外の人々に あるということですね。 この意味は限りなく深い深い意味をもっているということが 皆さんにはわかりますか。 今までの高速道路が必要な理由を考えて見てください。 ほとんどが地元の住民の利便性やら地域の土建屋さんのための 利益誘導ではなかったですか。 しかし紀伊半島の高速道路の必要性は上のデータが示すように、 「紀伊半島の高速道路の必要性は他府県の人々のために存在する」 という今までの考え方を大転換する、いわゆるパラダイムの転換を 必要とすることを今日私は確信しました。 つまり紀伊半島は地元住民の為の地域ばかりではなく近畿圏や 東海圏の人々の土地でもあるということでしょう。 この議論をもっと深めてみる必要があるを私は思っています。 ---------------------------------------------------------- つまりは観光客、そして普段は和歌山県にいない人間が高速道路を使うからだと思います。 そして逆に大阪方面→田辺の渋滞は、高速の完成で地元の空洞化が進み、 県外に買い物客が流れているという事も理由の一つじゃないでしょうか。 それは平日はそれほど渋滞せず、休日や帰省時期に限って渋滞のニュースが流れることからも、 そう判断できるのではないですかね。 高速は作ってしまえば、それを否定することなく、最大限利用すべきだと思います。 和歌山県一の観光地、白浜方面への観光客のアクセス道と考えれば、 普段の通行量はそれほど見込めなくても4車線化は急ぐべきじゃないですかね。 客逃がすような事になると、もったいないですもんね。 |
Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは | |
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名無しさん 2009/11/25 14:10:06
[返信] [編集] 一つの原因は、はるか前方に車がないのにかかわらず、自分ばかりのノロノロ運転がいる場合。 |
Re: 医療と介護 | |
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名無しさん 2009/11/25 14:07:25
[返信] [編集] >>923 まったくその通りです! 通常の認可施設に関しては安全対策等の適切な指導を受けていますから安心して入所できますが、無認可の施設は入所する側にとればある意味こわいですね。 そしてまた認可施設は定期的に設備投資を行っていますので正規の介護施設には介護報酬をあげてより安全な施設づくりをしてもらって下さい。 |
Re: 脱法行為の高齢者住宅てぇ。。どう言う所。 | |
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名無しさん 2009/11/25 13:34:28
[返信] [編集] ●あいまいな判断基準 厚生労働省によると、都道府県が有料老人ホームに該当するとしているのに無届けのホーム数は、全国に五百七十九施設(三月二十七日時点)ありました。地域的には東京都が百三施設、神奈川県六十施設、群馬県四十六施設など首都圏に多くありました。このほか、岐阜、愛知の中京圏、中・四国、福岡、沖縄などに無届けホームが多いとされました。 しかし、東京都は「高齢者住宅など、都として疑わしいものをすべてカウントしたため百三件になった」としています。一方で、無届け施設がないとしている場合でも、北海道は「独自に百四十七件の施設をピックアップしたものの、有料老人ホームに該当するか判断が間に合わなかった」との理由で、無届けは「なし」としました。 これでは都道府県の基準や判断などが違い、無届けホームの実態が解明できたとは言えません。 |
Re: 脱法行為の高齢者住宅てぇ。。どう言う所。 | |
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名無しさん 2009/11/25 13:30:55
[返信] [編集] 有料老人ホームの登録をしなくても、実質的な罰則がないために、事実上、任意の制度となっている。また、有料老人ホームの登録をした場合には、自治体の査察指導が入り、防火設備や様々な設備、人員配置などに指導が行われ、施設側の追加負担費用が非常に高くなることから、施設側に登録のメリットは全く存在しない。 届出を出すのとは逆のインセンティブしかないことになります。この状況ではいくら都道府県に指導を厳しくしろと通知を出したところで事態は良くなりませんし,もし罰則を強化するとなれば施設は撤退して入居者が行き場を失うことになります。 社会のコンセンサスとしてこうした劣悪な環境を改善するべきだというのであれば,とりあえずは罰則だけでなく施設の環境を良くする方向に作用するインセンティブを用意することが必要でしょうし,もう少し大局的に考えれば,大量の介護難民が発生している根本的原因である社会保障政策を見直すべきではないかと思います。 |
Re: 医療と介護 | |
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名無しさん 2009/11/25 11:31:26
[返信] [編集] ・民間ホームにも補足給付拡大を 10人が死亡し、最悪の結果となった群馬の火災を契機に無届けホームの問題が表面化している。厳しい行政指導を求める意見もあるが、それでは問題が水面下に潜るだけと指摘するのは、鈴木亘・学習院大学教授だ。生活保護、医療、介護と縦割りで、いずれも給付抑制に向かった結果、低所得の高齢者が入居出来る施設が圧倒的に足りなくなった現状が背景にあるからだ。対策としては、現在は介護保険施設だけに限定されている入居費用の低所得者対策を民間ホームにも拡大して届け出のメリットを作り、「底上げ」を図ること、参入障壁になっている民間ホームの「総量規制」を撤廃することなどを挙げている。このまま行けば、数十万人が介護施設難民化することが想定されるとも。教訓は生かせるか |
Re: 脱法行為の高齢者住宅てぇ。。どう言う所。 | |
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名無しさん 2009/11/25 11:31:03
[返信] [編集] ・民間ホームにも補足給付拡大を 10人が死亡し、最悪の結果となった群馬の火災を契機に無届けホームの問題が表面化している。厳しい行政指導を求める意見もあるが、それでは問題が水面下に潜るだけと指摘するのは、鈴木亘・学習院大学教授だ。生活保護、医療、介護と縦割りで、いずれも給付抑制に向かった結果、低所得の高齢者が入居出来る施設が圧倒的に足りなくなった現状が背景にあるからだ。対策としては、現在は介護保険施設だけに限定されている入居費用の低所得者対策を民間ホームにも拡大して届け出のメリットを作り、「底上げ」を図ること、参入障壁になっている民間ホームの「総量規制」を撤廃することなどを挙げている。このまま行けば、数十万人が介護施設難民化することが想定されるとも。教訓は生かせるか。 |
Re: 脱法行為の高齢者住宅てぇ。。どう言う所。 | |
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名無しさん 2009/11/25 11:23:54
[返信] [編集] 有料老人ホームに生活改善指導 厚労省、無届けの80施設に 厚生労働省が無届け有料老人ホームとみられる施設を対象に実施した調査で、2人以上の入所者を狭い1部屋に住まわせるなどした、14都府県の計80施設が、自治体から生活環境を改善するよう指導を受けていたことが、28日分かった。 施設側は、入所者に個室を提供するなど一定のプライバシーを確保するよう求められており、それが達成されていないとして指導を受けていた。 このほか、夜間に対応できる人員を置かないなど緊急時に備えた態勢を整えなかったり、廊下が狭く車いすでの移動に支障が生じるとした施設なども指導を受けた。 厚労省は、無届け施設に届け出を促し、従わない場合は罰金を検討するよう、同日付で都道府県に通知。届け出状況については、10月末時点で再び実態を調査する予定。 調査の対象となったのは39都道府県の525施設で、3月下旬以降に届け出た施設を含む。4月末時点で無届けなのが34都道府県の446施設だった。 無届けのうち、最も多いのは神奈川の91施設で、次いで東京(48)、千葉(41)、群馬(31)、沖縄(20)の順。 3月に10人が死亡した群馬県渋川市の老人施設「たまゆら」の火災を受け、厚労省が実態把握のため都道府県に調査を指示。 和歌山も結構な数が存在する様子です。 |
Re: 脱法行為の高齢者住宅てぇ。。どう言う所。 | |
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名無しさん 2009/11/25 11:20:11
[返信] [編集] 2006年度の老人福祉法改正で、高齢者を1人以上入所させ、食事、介護、家事、健康管理のサービスを一つでも提供している施設は、有料老人ホームとして都道府県に届け出るよう義務付けられた。 有料老人ホームの運営実態がありながら、都道府県の指導や監督を嫌って届け出ない施設が問題となっており、厚労省は高齢者だけを集めたり、外部業者に委託して食事を提供する施設も有料老人ホームに該当するとして、都道府県に届け出を促すよう求めている。 |
脱法行為の高齢者住宅てぇ。。どう言う所。 | |
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名無しさん 2009/11/25 11:15:12
[返信] [編集] 脱法行為の高齢者住宅てぇ。。どう言う所ですか? |
Re: 医療と介護 | |
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名無しさん 2009/11/25 11:11:46
[返信] [編集] ■有料老人ホームの定義 1人以上の入居者に対して、(1)食事の提供、(2)入浴、排せつ又は食事の介護、(3)洗濯、掃除等の家事又は健康管理のいずれかのサービスを行う施設。(委託で行う場合や将来サービス提供を約束する場合も含む。) ※賃貸方式、終身利用権方式など、契約の方式を問わない。 ですから、本来は、たとえば民家や小規模アパートを改造した「グループリビング」や、「ケア付き住宅」なども、食事や家事サービス等を提供していれば、「有料老人ホーム」ということになります。 有料老人ホームということであれば、都道府県に届け出なくてはなりません。届け出ない場合は、老人福祉法の規定により、6ヵ月以下の懲役または30万円以下の罰金に処せられるとされています。 |
Re: 医療と介護 | |
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名無しさん 2009/11/25 11:06:30
[返信] [編集] 無届け施設は「脱法行為であり、貧困ビジネス」でもあると思う。 即刻、指導じゃぁなく、廃止にすべき。 上記は本来、老人福祉法では懲役6ヶ月以下または30万円以下の罰金の筈ですが。 どうなってんねん。 |
Re: 医療と介護 | |
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名無しさん 2009/11/25 9:47:16
[返信] [編集] 鳩山不況! |
Re: 医療と介護 | |
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名無しさん 2009/11/25 8:24:19
[返信] [編集] 施設側としては人を雇う余裕ないから、むやみに資格を取らすような雇用対策やられてもなあ。 |
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