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Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/10/24 17:20:57  [返信] [編集]

交通量は想定の2倍 間もなく開通1年、阪和道の南紀田辺IC

 阪和自動車道のみなべ―南紀田辺インターチェンジ(IC)が昨年11月11日の開通から間もなく1年を迎える。西日本高速道路(大阪市)が、開通から今年10月31日までの利用状況をまとめたところ、1日平均1万471台が同区間を利用しており、当初想定していた台数より2倍近くあった。隣接区間の交通量も増えており、南伸が阪和道利用の呼び水にもなっているようだ。


 みなべ―南紀田辺IC間の利用状況を平日休日別に見ると、平日は9432台だが、休日は1万2706台に上っている。

 同社が立てた開通初年度(2008年度)の計画交通量(1日5500台)と比べると2倍近い実績で、開通2年目(09年度)の計画交通量(1日9200台)もすでに上回っている状況だ。

 また、開通区間に隣接する印南―みなべIC間の交通量も増加している。

 交通量が最も多い8月の実績を見ると、2007年は1日平均1万4609台だったが、今年は1万5891台で9%増。7月も前年同月と比べ17%増えるなど、開通以降、いずれの月も前年の通行量を上回った。

 同社は「そもそも需要が高い道路である上に、早期開通割引で周知が図られたことや、南伸で紀南が近くなったことが利用を後押ししているのではないか。道路利用者に対しては利便性の向上、地元へは国道42号の渋滞緩和といった面で貢献できているのではと考えている」と話している。

http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=156456
Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気
ゲスト

名無しさん 2009/10/24 17:20:53  [返信] [編集]

県内小企業、厳しい景況続く 日本政策金融公庫調査 和歌山
2009.10.24 02:34

 県内の小企業の7〜9月期の景況動向を日本政策金融公庫和歌山支店がまとめ、23日発表した。一部に下げ止まりの兆しが見られるが、いまだ厳しい状態が続いているとしている。

 調査は県内の同公庫取引先のうち製造業・サービス業などで従業員30人未満、卸売業・小売業では同10人未満の小企業を対象に実施。対象の161企業のうち125企業(77・6%)から回答を得た。

 業況判断DI(「良い」とした企業割合から「悪い」の同割合を引いたもの)は前期(マイナス54・4)に比べ8・8ポイント低下し63・2に下落。リーマンショック直後の数値(マイナス55・4)を下回った。飲食業や小売業が来期に上昇する見通しをあげるなど一部に下げ止まりの兆しはあるが「依然として低い水準で、厳しい状態は続いている」(同支店)という。

 売り上げDIは前期(マイナス62・3)に比べ3・8ポイント上昇したものの、上がり幅は他地域に比べわずかで、5期ぶりに全国や近畿を下回るマイナス58・5に。卸売業やサービス業、建設業は上昇したが、他業種がいずれも低下したのが響いた。採算DIも前期(マイナス22・8)からさらに3・6ポイント低下しマイナス26・4になった。

 資金繰りDIは前期(マイナス23・7)に比べ9・3ポイント低下しマイナス33・0。低下は3期ぶりで、来期はさらに7・0ポイント低下する見通し。また資金繰りを「容易」とする企業が9・0ポイント増加した一方、「困難」とする企業が15・5ポイント増加した。「不変」とする企業が24・5ポイント低下し両極化が進んだ。

 今期に設備投資をした企業の割合は10・5%で、前期比1・6%の低下。来期に予定している企業は6・6%で今季に比べさらに3・9%減少する見通し。全国比では、設備投資を行った企業の割合は1・1%多く、来期予定も0・6%上回っている。ただし製造業では、今期の設備投資は1社のみで、来期もほとんどの企業で予定がなく、厳しい状況が続いている。
(産経新聞)

http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/wakayama/091024/wky0910240234000-n1.htm
Re: 卑怯な二F氏 と 中村町長!!
ゲスト

名無しさん 2009/10/24 17:18:58  [返信] [編集]

契約以前、交渉はこれから
小嶋町長ら風評を否定
グリーンピア南紀跡地問題
那智勝浦町

那智勝浦町と太地町にまたがる「紀南大規模年金保養基地」(グリーンピア南紀)の跡地利用問題は、今年6月に両町でつくる検討委員会が運輸・物流会社「湊組」=和歌山市=を推薦しただけで進展が見えない。その間、同社が隣接する宿泊施を取得したことで「グリーンピアも契約成立し、大型物産店が進出する」などのうわさが加速している。小嶋英嗣那智勝浦町長は「(会社と)交渉もしていないのに契約とは。早急に太地町長と今後の対応を話し合いたい」と、風評を否定している。

(紀南新聞)

http://www.kinan-newspaper.co.jp/history/0910/24/r03.html
Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/10/24 17:15:02  [返信] [編集]

救急搬送、御坊〜田辺で渋滞するわけがない。
ガラスキの高速道路。
Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/10/24 16:57:46  [返信] [編集]

>高速道路なんかよりも病院作った方がましやという...

けど、建物だけ作っても、来てくれる医者がおるんかいな。
Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/10/24 14:29:42  [返信] [編集]

道路反対派やけど4車線化の順番については553番の説明で納得やわ。
毎日新聞の記者わけわからんこと書いてるわ。批判するポイントがちゃうんちゃうか。
高速道路なんかよりも病院作った方がましやという意見の553番の方が正論やわ。
Re: 次期知事選挙について
ゲスト

名無しさん 2009/10/24 14:16:03  [返信] [編集]

「あんないいヤツ、、、、、、」って見えたんでびっくりしたわ。「あんなヤツ、、、、、、」やったんで納得しました。
Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気
ゲスト

名無しさん 2009/10/24 14:12:22  [返信] [編集]

この会社の株見たらどんな状態か分るでしょう。
Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/10/24 13:59:28  [返信] [編集]

理想論で世の中が良くなったためしはない。
Re: 仁坂さんとはどんな人?
ゲスト

名無しさん 2009/10/24 13:56:05  [返信] [編集]

知事は今ヨーロッパ旅行に行ってるって誰か言ってたけど何しに行ってるんよ?まさか遊びやないよろね?
Re: 仁坂さんとはどんな人?
ゲスト

名無しさん 2009/10/24 13:52:43  [返信] [編集]

>>463
最終的には有田-御坊間も4車線化するんじゃないですか?
御坊-田辺間の4車線化の方が病院などの関係で優先順位が高かったから先に着手したんでしょうし。
Re: 仁坂さんとはどんな人?
ゲスト

名無しさん 2009/10/24 13:40:36  [返信] [編集]

有田御坊間の患者はどうなるのでしょう?無視ですか。
Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/10/24 12:30:05  [返信] [編集]

>>551
毎日新聞の記者さん。
あなたの論評がまさに正論だと思います。
Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/10/24 11:43:54  [返信] [編集]

>>553
こういうロクに裏も取らない記者が書いた記事を鵜呑みにする人がいるからだめなんだよ。
ジャーナリズムのかけらもないね。少しはマスコミを疑ったらどうだい?
Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/10/24 11:23:03  [返信] [編集]

> 都市計画の経緯で容易でないことは承知しているが、「田辺・白浜まで4車線化は必要だから、どこからでも一緒。
>先に以南をやれば『真ん中』も4車線化できる」という考え方はおかしい。
>八ツ場、大滝ダムの例を持ち出すまでもなく、「途中まで準備してしまったから」と進めてきた工事が今、問題となっているのではないか。

単なる記者の感想を持ち出されても・・・・・
御坊-田辺間から4車線化したのは救急病院のためです。
第3次医療施設という重症人の救急病院が和歌山市と田辺市にしかありません。
だから、有田市の救急は高速使って和歌山市へ、御坊市の救急は高速使って田辺市へ重症人を搬送します。
御坊市から田辺の病院(田辺南和歌山医療センター)への年間搬送件数は160件を超えてます。
しかし、2車線で渋滞すると搬送が遅れてしまうことから、救急の方の要望で4車線化してほしいという声も上がってます。

むやみやたらに4車線化を否定する方もいますが、子供手当てや高速道路無料化するほうが大事と思ってるんですか?
御坊市に第3次医療施設を作るなどの高速道路以外に和歌山のためになる政策をとるなどするなら話はわかります。しかし、民主党は地方の医師不足のための基金を削ったりしてます。
私は子供手当てやら高速無料化のための財源に使われるくらいなら、4車線化のためにお金を使う方に賛成です。
Re: 急傾斜地工事の違法公金支出問題
ゲスト

名無しさん 2009/10/24 9:34:14  [返信] [編集]

急傾斜地工事の住民監査:「違法性ない」 県監査委、請求棄却 /和歌山

 急傾斜地の県単独工事は地方自治法や建築基準法に触れ違法・不当として、和歌山市の建築士が県に支出返還を求めた住民監査請求を、県監査委員は22日、「必要性も高く、法に違反しない」などとして棄却・却下した。
 請求は「建築基準法では土地所有者らに安全対策が義務づけられており、具体的な法に基づかず県が工事をしたのは違法・不当」とし、04〜08年度の費用約10億円の返還を求めた。監査結果は「安全対策をするのは所有者らに限定されてない。県の地理的条件から必要性も高く、法に違反しない」などと棄却した。請求提出1年前の08年8月26日までの請求は期限が切れているとして却下した。
 建築士は「対策は原則所有者がすべきものとしているのに、金を出すのは誰でも良いというのはどうか」と話した。【最上聡】

http://mainichi.jp/area/wakayama/archive/news/2009/10/23/20091023ddlk30040344000c.html
Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/10/24 8:20:41  [返信] [編集]

>>2車線が一因となって悲惨な正面衝突事故も多く発生している有田−御坊IC間の湯浅御坊道路・・・

そんなに正面衝突事故が多いのですか?年間何件の正面衝突で死亡者はどのくらいなのでしょうね?
Re: 急傾斜地工事の違法公金支出問題
ゲスト

名無しさん 2009/10/24 7:59:30  [返信] [編集]

>287さん (つづき5)
違法と不当を整理すると以下のようになります。

違法
1.県行政の役割でない急傾斜地工事を、県行政として担うのは、自治法第1条の2第1項に反する違法。
2. 県の「地域における事務」でない急傾斜地工事を県事務として処理するのは、地方自治法第2条2項に反する違法。
不当
3. 県は急傾斜地工事を実施するに当たり、急傾斜地法を適用しない不当。
4. 県は急傾斜工事を実施する根拠に法令ではない実施要領を適用する不当。
Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/10/24 7:32:49  [返信] [編集]

ほいでよ:4車線化 /和歌山

 阪和自動道・御坊−南紀田辺IC間の4車線化凍結。凍結の理由や効果について現政権の説明は不足しているが、全国的にも県内としてもこの区間が最優先かは疑問だ。

 渋滞が激しい海南−有田ICは現在4車線化工事が進む。2車線が一因となって悲惨な正面衝突事故も多く発生している有田−御坊IC間の湯浅御坊道路が、次の優先区間となるのは本来は当然だ。
 都市計画の経緯で容易でないことは承知しているが、「田辺・白浜まで4車線化は必要だから、どこからでも一緒。先に以南をやれば『真ん中』も4車線化できる」という考え方はおかしい。八ツ場、大滝ダムの例を持ち出すまでもなく、「途中まで準備してしまったから」と進めてきた工事が今、問題となっているのではないか。
 効果を見極めながら、過去の経緯にとらわれず湯浅御坊道路を早急に4車線化できる手法を国とともに考え、更に必要であればその先も考えるのが正論のはずだ。また、南紀田辺−すさみへの高速道延伸や高速道以外の道路整備、さらには道路以外の施策などに、優先すべきものはないかも改めて検討すべきだ。和歌山はもっと説得力のある主張・要望を、国にできるはずだ。政府はお金の使い方を根本から改めると言っているのだから、従来の発想・手法にとらわれる必要はない。【最上聡】
毎日新聞 2009年10月23日 地方版

http://mainichi.jp/area/wakayama/archive/news/2009/10/23/20091023ddlk30070401000c.html

Re: 医療と介護
ゲスト

名無しさん 2009/10/24 6:13:24  [返信] [編集]

確かに…小泉さんはリーダーシップはあったが強引すぎた。私は安倍さんがいちばん総理総裁にふさわしいと思うんだが?

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