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Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 23:35:36  [返信] [編集]

高速道路に賛成するが、利権は許るせない。これが皆の乗意。
Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 23:17:09  [返信] [編集]

279番を支持します。
お盆に北から日高、白浜、西牟婁、東牟婁まで車で移動しました。
白浜までは渋滞で大変でした。白浜以南は混んでませんでした。
お盆の時期にそんなに混んでないんですよ。そこに高速道路を通して皆の税金を投入することはどうなんでしょうか?
それならば、和歌山から白浜までを2車線化する方がよほど経済にはいいのではないでしょうか?
投下した費用と、その効果を実感した人の数を考える必要があります。
経済システムが崩壊してきているから高速でもというのは。。。
あまり感心できません。
Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

ナナシー 2009/9/5 23:09:04  [返信] [編集]

そうですか、くだらん空論に聞こえますか(苦笑)
まぁまぁ、落ち着いてくださいよ。
現時点で和歌山県、沿岸部で計画段階なのは田辺以南、勝浦以南ですよね。
那智勝浦町は市屋、周参見町は江住までが着工されていると聞きます。
従って高速不要論が出てきた時、火がついたように怒るのは串本町民の道路族だという事は容易に想像がつきます。
私は南紀に高速は不要だとは一言も申していませんよ。(多分)
すでに用地買収、工事も始まっているものを止めるのはいかんですよ。迷惑かけるじゃないですか?
大手ゼネコンだけでなく、地権者、また地元の小さな建設会社さん、そこで働く方々まで。

で、どうして後の30キロちょいをつなげるのに反対なのか。
それは、ゲスな言い方ですが、その状況が串本町にとって、
「非常においしい」状態だからです。
考えてみて下さい。仮に串本町の中心部を串本町役場前とします。
うちは岬だ、うちは高池だという意見はやめて下さいね、きりがないですから。
さて、江住まで何分かかりますか。市屋まで何分かかりますか。
盆や正月の車の多い時期をのぞけば、一時間もかからず高速ネットワークにたどり着く事ができるのではないでしょうか。

平成の世の中、こんな古いものを持ち出すのはいかがかなとも思いますが、参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E5%9B%9B%E6%AC%A1%E5%85%A8%E5%9B%BD%E7%B7%8F%E5%90%88%E9%96%8B%E7%99%BA%E8%A8%88%E7%94%BB

この長い計画案の中で注目したいのは、ここです。
「高規格道路については、地方中枢・中核都市、地域の発展の核となる地方都市及びその周辺地域等から概ね1時間程度で利用が可能となるよう」
串本を地方中枢・中核都市、地域の発展の核と位置づけるのは少々乱暴なような気もしますが、まあ条件は満たしていると言えませんか。

こういう事を書くと、地域の事情も知らないくせにと言われそうなので、なぜインターに挟まれた町がオイシイかという事に移りたいと思います。
分かりやすい例。串本町に潮岬という観光地があるでしょう?
42号線から潮岬方面にむかう際、どうしても42号からは離れないといけませんよね。あそこの入り口、東入り口と西入り口。
距離にして500メートルもないでしょうか。あそこがつながってないと仮定します。
国道を走る車は強制的に潮岬、望楼の芝の前を通らされる事になります。
今よりももっと、観光地として発展するとは思いませんか?お金が落ちるとは思いませんか?
それと一緒なのです。串本町は漁業の町と言われていますが、今現在、町の根幹をなす産業は観光業だと言っても過言ではないと思います。
高速が開通して、素通りされるシステムを作ってはだめなのです。

お盆休みの真っ最中。東名高速の一部分がもろくも崩れ、通行止めになった事は記憶に新しいかと思います。
東名を走る車は、インターで強制的に降ろされ、国道1号線を走るはめになりました。
もちろん1号線は大渋滞。文句も出たでしょう。
しかし、逆に考えれば、一号線沿線の商店主は、地震さまさまなわけです。普通なら素通りされた客を拾う事ができたのですから。
串本町の両端で、強制的に降ろされて42号を走る車に対して、魅力的な観光をアピールし、町を潤す。素晴らしいじゃないですか。

また、観光業だけではありません。
串本町民から本当によく聞く話ですが、新宮のスーパーに日曜日に買い物に行ったら知り合いによく会うという話があります。
一方で町の商店街は閑古鳥。経済の空洞化が町の商店主を苦しめています。高速が来て便利さと引き換えに、更にその流れは加速するとは思いませんか?
そしてこれは、今まで高速が伸びてきた沿線の町で実際に起こっている事実なわけです。
大阪まで一時間で買い物に行けるようになった田辺の町。
田辺まで高速ではないですが、311号を使って買い物に行ける新宮の町。
町の空洞化に耐えるには、ある程度の人口が必要です。2万人もいかない人口で、町は耐えられますか?

自然を地元の人間が守っているという意見が出ました。
果たして本当にそうですか?生活排水なんか、今でも海に垂れ流しの家庭が多いんじゃないですか?
下水道なんて、ほとんど整備されていないでしょう?
今でこそ処理場ができていますが、ほんの数年前まで自らの糞尿を海に捨てていたではないですか。
昭和の始めに津波で大きな被害を受けながら、海を埋め立て、豊かな自然を壊し、今度は山の上に活路を求めている。
それが現状でしょう?

先人のしてきた事、またそこで育ってきた人々を否定する気はありませんが、なんか方向性が間違っているような気がするんです。

人間、夢を持つ事は大切です。夢のない人生なんて、つまらないものだと思います。
高速開通に町の発展という夢を重ね合わせる事も確かに素晴らしいですが、今実際他の町で起こっている事実に目を向ける事も必要だと思います。
いつか見た言葉「町寂れて道路あり」
そうならないように心から祈っております。

あ、800兆の借金など関係ない、恩恵受けてないからまだ重ねろという意見がでました。
とある串本町民は、こんな感じで無駄遣いを指摘しています。↓
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=2000585&tid=6zkdcdaea4k4xa47a4fa1a6a1a6a1a6&sid=2000585&mid=12205

町の台所事情は気にしても、国の台所事情は気にならないのですかね。それとも桁が違いすぎてわけがわからなくなっているのでしょうか。

国も大変ですよ。ほら→http://www.kh-web.org/fin/
便利な道路も大事だけれど、私はこれ見る限り自分の家の近くに高速ないから不公平だとはとても言えないなぁ。
一時間もかからない所にインター作ってくれるって言ってくれてるんだから。

Re: 医療と介護
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 22:37:51  [返信] [編集]

今年度分の介護手当ては出ると思いますが、来年度はわかりません。
新たに予算を組んでくれるならば出ます。
しかし、民主は参議院選挙に向けて子供手当ての早期実現を優先しているので、介護にあてる財源を捻出できるかは不明です。
選挙前に三ヶ月分をまとめて子供手当てをばらまくと言っているので、補正予算を停止し、介護のように本当に必要なところの予算を削減してむりやりにでも財源を作るつもりでしょう。
普通に考えて国債を発行しないのであれば、国民の負担を増やさないかぎり民主のマニフェストは実現できません。
民主の言う無駄遣いが本当は必要な予算を削っているのではないかと疑ってしまいます。
すでに補正予算の失業者の就職援助も打ち切られました。これは無駄遣いですか?
Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 21:26:36  [返信] [編集]

279番さんは考え方少しおかしいのとちがいますか。
もしかしてお宅の町には既に高速道路がきているのと
ちがいまっか。
感覚がおかしいですよ。
誰だって高速道路がくればうれしいのはあたりまえです。
特に南紀は病院にいくにも何時間もかかります。
それが半分の時間でいけるのに誰が反対しまっか。
なお高速道路がこようとこなくても南紀の自然は地元の
人間が一生懸命守っておりますよ。
>素晴らしい自然を守り、都市部からたとえ遠く離れていても、
>先人は遠さゆえの素晴らしい経済システムを作っていてくれた事に。
おたく自分の空論に酔っているだけじゃないの。
経済システムが崩壊してきているから何とか高速道路でも
通って観光客が増えたらと思っているのが現実でしょうが。
空論はくだらんぞ。
Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 21:13:42  [返信] [編集]

しかし鉄道は長い間日本の産業をささえてきたことも事実でしょう。
鉄道にかげりがでてきたのは自動車交通の発達ではなかったの
ですか。
新しい交通システムが古い交通システムを駆逐したことという
ことですね。
これは江戸時代から明治時代への変化と同じことではないですか。
だから和歌山県も新しい交通システムのシンボルとして高速道路
を長いあいだ推進してきたのでしょう。
事実高速道路が来た町は劇的に変化したのではないですか。
便利になったでしょう。
800兆円を越える借金があろうとその恩恵は南紀の住民は
受けておりませんよ。
800兆円の借金があるから南紀の住民は我慢せよなどという
理屈のあわない議論には論理的におかしいのは自明でしょう。
Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 21:01:09  [返信] [編集]

串本の住民です。
確かにこの前スーパーの駐車場で
岩手ナンバーんの車を見かけました。
最近遠くの県のナンバーをちょくちょく
見かけます。
高速道路1000円の効果でしょうね。
Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

ナナシー 2009/9/5 20:58:18  [返信] [編集]

275番さん<
この話には続きがあります。
高速道路が新しい文明のシンボルになりました。

しかしその一方で、採算も考えず全国に国策で張り巡らされた鉄道は、
戦後多くの赤字路線を抱える事になりました。
そして国営だった鉄道(国鉄)は解体され、新たな道へと進みました。
今でも南紀地方を走っている電車を見れば分かりますよね。
田辺以南は空気を輸送しているような状況だと。
高度成長期、自動車の時代が来たとばかりに力のある政治家は自分の地元に高速を走らせようとしました。
しかし、田舎は田舎。通しても通行量の少ない道路も出てきます。通行量が少ない所、地域経済の弱い所に高速を通して、経済発展を望んで道路を通したはずが、逆に地域住民を苦しめる結果になるという事態も発生しました。
人々は勉強しました。要望ばかりに応じていてはいけないと。欲しい気持ちばかりが先にたつべきではないと。
そうするうちに革命的な技術が発達してきました。
それがご存知、インターネットです。
今まではその地方に行かないと買えなかった商品、そこに行かなければ知る事のできなかった産物。
それが家のパソコンから、地域の情報を得て誰でも買えるようになったのです。
また高速が来る以前に、企業努力により物流も発達しました。
そして人々は気づきました。道路族の戯言に惑わされてはいけないと。
知らないうちに出来ていた800兆円を超える借金の事も考えないといけないと。
また、和歌山県民、3区民である以前に我々は日本国民の一人だと。
素晴らしい自然を守り、都市部からたとえ遠く離れていても、
先人は遠さゆえの素晴らしい経済システムを作っていてくれた事に。
Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 20:58:03  [返信] [編集]

高速道路の景色は関係ないのじゃないの。
目的の観光地に速く着けることが大事。
観光は高速道路を下りてからゆっくり
楽しむでしょう。
あなたもそうでしょう。
Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 20:54:15  [返信] [編集]

何か観光客を馬鹿にしているような議論がありますが
観光客がたくさん来てくれることはこの南紀の地域には
大歓迎ですよ。
まるで観光産業が低レベルの産業で工場などの産業が
高レベルの産業と偏見を感じます。
高速道路が紀伊半島一周になれば全国から観光客が
殺到してくれると期待していますよ。
まして高速道路は無料化となるわけですから
その効果は絶大だと思います。
Re: これから二階俊博さんの影響力はどうなるの?
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 20:40:54  [返信] [編集]

二階さんに毀誉褒貶はあるが、高速道路の紀南延伸など郷里に尽くした点は感謝すべきだ。県民の政治に対する要求は多様化しており、インフルエンザ対策、年金、子育て、雇用など、数多く、二階さんにも得手不得手があると思う。幸い玉置さんも加わり、三区の国会議員は、倍増した。玉置さんは世界遺産、環境、特に水問題に詳しく、哲学を持つ。民、自関係なく、郷里のため頑張ってほしい。
Re: これから二階俊博さんの影響力はどうなるの?
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 20:05:02  [返信] [編集]

影響力の話も、高速道路の話もいいけど、そもそも二階さん自身は今期の4年限りで引退し、次は世耕参議が衆議院へ鞍替えして3区へ来ると言う話だ。
自民党は少数政党になり、下野したし、二階派は壊滅したし、二階さん自身に次期はないし、年齢から考えても、もう二階さんはやる気が起きないと思う。
3区の住民も、いつまでも「二階さん、二階さん」では、二階さんと共に世の中から取り残されてしまうのではないかと心配する。





Re: 次期総選挙の話
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 19:09:32  [返信] [編集]

衆議院選三区で二階さんを応援した田辺市の眞砂市長は選挙二日後、二階さんの対立候補だった玉置衆議院議員事務所に副市長二人を伴って挨拶に。玉置氏を支持、応援のため、同市の副市長を辞めた森氏も事務所にいたが、政敵の政権与党議員を前に眞砂市長は針のむしろに座った心地では?
Re: 医療と介護
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 18:46:56  [返信] [編集]

174さん
まったくその通りです!
高速料金を無料にして目に見えない景気対策を主張するのなら悲鳴をあげている介護業界の救出策に力をいれてほしい!鳩山代表頼りない!しっかりしてほしい。
Re: 医療と介護
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 18:36:00  [返信] [編集]

介護手当ては白紙ですか?なくなったのですか?それはないですよ。民主党こそ選挙のための騙しですよ。高速料金無料の話も民主党が政権とったら話が少しずつかわってきてるし、騙し以外の何者でもないですよ。
Re: 医療と介護
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 17:36:31  [返信] [編集]

高速無料化にお金使うよりは医療や介護にまわしてもらいたいです。
人の命より財源が大事ですかと党首討論で鳩山さんが言ってたのは嘘ですか?
Re: 医療と介護
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 17:09:30  [返信] [編集]

同じかどうかはわかりませんが、補正予算を停止したので来年3月までで介護手当てはなくなります。
新しく予算を組んでくれればよいですが、子供手当てなどのばらまきの財源にまわすのを優先するようなので、介護にはまわってこないでしょう。
Re: 医療と介護
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 15:44:00  [返信] [編集]

そうですね。喉元すぎれば・・って感じですね。民主党に期待して投票した医療従事者や介護施設従事者が多いと思います。民主党も自民党も結局同じってことでしょうか?
Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 15:35:19  [返信] [編集]

高速道路から海見えない。紀州にとって高速道路は何が文化?富士山と新幹線は風景の相性よい。紀伊半島は長大トンネルと山ばかり。
Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 15:18:02  [返信] [編集]

これの反論どこかで見ましたよ。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=2000585&tid=6zkdcdaea4k4xa47a4fa1a6a1a6a1a6&sid=2000585&mid=12204
「昔々のことでした。東海道53次皆歩いて江戸と京都を往復したものです。
だから街道沿いには宿場町が栄えておりました。
明治になり新橋から鉄道という文明の利器が現れました。
まあなんとその速いこと速いこと。
それから鉄道は文明開化のシンボルになりました。
鉄道を我が町にはやくはやく引いてくれ。
そして日本中鉄道は普及しました。
しかしその陰でかってにぎわった宿場町は消えていきました。
けれども鉄道が通った町には新しい産業が生まれてきました。
今まではその町の周辺のための産業しかなかったのが、鉄道のおかげで
遠くの町までその町の品物を運ぶことができるようになりました。
地場産業の誕生です。
それから数十年こんどは高速道路というものが新しい文明のシンボルと
なりました。 」

確かにそうですね。

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