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Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 21:26:36  [返信] [編集]

279番さんは考え方少しおかしいのとちがいますか。
もしかしてお宅の町には既に高速道路がきているのと
ちがいまっか。
感覚がおかしいですよ。
誰だって高速道路がくればうれしいのはあたりまえです。
特に南紀は病院にいくにも何時間もかかります。
それが半分の時間でいけるのに誰が反対しまっか。
なお高速道路がこようとこなくても南紀の自然は地元の
人間が一生懸命守っておりますよ。
>素晴らしい自然を守り、都市部からたとえ遠く離れていても、
>先人は遠さゆえの素晴らしい経済システムを作っていてくれた事に。
おたく自分の空論に酔っているだけじゃないの。
経済システムが崩壊してきているから何とか高速道路でも
通って観光客が増えたらと思っているのが現実でしょうが。
空論はくだらんぞ。
Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 21:13:42  [返信] [編集]

しかし鉄道は長い間日本の産業をささえてきたことも事実でしょう。
鉄道にかげりがでてきたのは自動車交通の発達ではなかったの
ですか。
新しい交通システムが古い交通システムを駆逐したことという
ことですね。
これは江戸時代から明治時代への変化と同じことではないですか。
だから和歌山県も新しい交通システムのシンボルとして高速道路
を長いあいだ推進してきたのでしょう。
事実高速道路が来た町は劇的に変化したのではないですか。
便利になったでしょう。
800兆円を越える借金があろうとその恩恵は南紀の住民は
受けておりませんよ。
800兆円の借金があるから南紀の住民は我慢せよなどという
理屈のあわない議論には論理的におかしいのは自明でしょう。
Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 21:01:09  [返信] [編集]

串本の住民です。
確かにこの前スーパーの駐車場で
岩手ナンバーんの車を見かけました。
最近遠くの県のナンバーをちょくちょく
見かけます。
高速道路1000円の効果でしょうね。
Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

ナナシー 2009/9/5 20:58:18  [返信] [編集]

275番さん<
この話には続きがあります。
高速道路が新しい文明のシンボルになりました。

しかしその一方で、採算も考えず全国に国策で張り巡らされた鉄道は、
戦後多くの赤字路線を抱える事になりました。
そして国営だった鉄道(国鉄)は解体され、新たな道へと進みました。
今でも南紀地方を走っている電車を見れば分かりますよね。
田辺以南は空気を輸送しているような状況だと。
高度成長期、自動車の時代が来たとばかりに力のある政治家は自分の地元に高速を走らせようとしました。
しかし、田舎は田舎。通しても通行量の少ない道路も出てきます。通行量が少ない所、地域経済の弱い所に高速を通して、経済発展を望んで道路を通したはずが、逆に地域住民を苦しめる結果になるという事態も発生しました。
人々は勉強しました。要望ばかりに応じていてはいけないと。欲しい気持ちばかりが先にたつべきではないと。
そうするうちに革命的な技術が発達してきました。
それがご存知、インターネットです。
今まではその地方に行かないと買えなかった商品、そこに行かなければ知る事のできなかった産物。
それが家のパソコンから、地域の情報を得て誰でも買えるようになったのです。
また高速が来る以前に、企業努力により物流も発達しました。
そして人々は気づきました。道路族の戯言に惑わされてはいけないと。
知らないうちに出来ていた800兆円を超える借金の事も考えないといけないと。
また、和歌山県民、3区民である以前に我々は日本国民の一人だと。
素晴らしい自然を守り、都市部からたとえ遠く離れていても、
先人は遠さゆえの素晴らしい経済システムを作っていてくれた事に。
Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 20:58:03  [返信] [編集]

高速道路の景色は関係ないのじゃないの。
目的の観光地に速く着けることが大事。
観光は高速道路を下りてからゆっくり
楽しむでしょう。
あなたもそうでしょう。
Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 20:54:15  [返信] [編集]

何か観光客を馬鹿にしているような議論がありますが
観光客がたくさん来てくれることはこの南紀の地域には
大歓迎ですよ。
まるで観光産業が低レベルの産業で工場などの産業が
高レベルの産業と偏見を感じます。
高速道路が紀伊半島一周になれば全国から観光客が
殺到してくれると期待していますよ。
まして高速道路は無料化となるわけですから
その効果は絶大だと思います。
Re: これから二階俊博さんの影響力はどうなるの?
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 20:40:54  [返信] [編集]

二階さんに毀誉褒貶はあるが、高速道路の紀南延伸など郷里に尽くした点は感謝すべきだ。県民の政治に対する要求は多様化しており、インフルエンザ対策、年金、子育て、雇用など、数多く、二階さんにも得手不得手があると思う。幸い玉置さんも加わり、三区の国会議員は、倍増した。玉置さんは世界遺産、環境、特に水問題に詳しく、哲学を持つ。民、自関係なく、郷里のため頑張ってほしい。
Re: これから二階俊博さんの影響力はどうなるの?
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 20:05:02  [返信] [編集]

影響力の話も、高速道路の話もいいけど、そもそも二階さん自身は今期の4年限りで引退し、次は世耕参議が衆議院へ鞍替えして3区へ来ると言う話だ。
自民党は少数政党になり、下野したし、二階派は壊滅したし、二階さん自身に次期はないし、年齢から考えても、もう二階さんはやる気が起きないと思う。
3区の住民も、いつまでも「二階さん、二階さん」では、二階さんと共に世の中から取り残されてしまうのではないかと心配する。





Re: 次期総選挙の話
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 19:09:32  [返信] [編集]

衆議院選三区で二階さんを応援した田辺市の眞砂市長は選挙二日後、二階さんの対立候補だった玉置衆議院議員事務所に副市長二人を伴って挨拶に。玉置氏を支持、応援のため、同市の副市長を辞めた森氏も事務所にいたが、政敵の政権与党議員を前に眞砂市長は針のむしろに座った心地では?
Re: 医療と介護
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 18:46:56  [返信] [編集]

174さん
まったくその通りです!
高速料金を無料にして目に見えない景気対策を主張するのなら悲鳴をあげている介護業界の救出策に力をいれてほしい!鳩山代表頼りない!しっかりしてほしい。
Re: 医療と介護
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 18:36:00  [返信] [編集]

介護手当ては白紙ですか?なくなったのですか?それはないですよ。民主党こそ選挙のための騙しですよ。高速料金無料の話も民主党が政権とったら話が少しずつかわってきてるし、騙し以外の何者でもないですよ。
Re: 医療と介護
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 17:36:31  [返信] [編集]

高速無料化にお金使うよりは医療や介護にまわしてもらいたいです。
人の命より財源が大事ですかと党首討論で鳩山さんが言ってたのは嘘ですか?
Re: 医療と介護
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 17:09:30  [返信] [編集]

同じかどうかはわかりませんが、補正予算を停止したので来年3月までで介護手当てはなくなります。
新しく予算を組んでくれればよいですが、子供手当てなどのばらまきの財源にまわすのを優先するようなので、介護にはまわってこないでしょう。
Re: 医療と介護
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 15:44:00  [返信] [編集]

そうですね。喉元すぎれば・・って感じですね。民主党に期待して投票した医療従事者や介護施設従事者が多いと思います。民主党も自民党も結局同じってことでしょうか?
Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 15:35:19  [返信] [編集]

高速道路から海見えない。紀州にとって高速道路は何が文化?富士山と新幹線は風景の相性よい。紀伊半島は長大トンネルと山ばかり。
Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 15:18:02  [返信] [編集]

これの反論どこかで見ましたよ。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=2000585&tid=6zkdcdaea4k4xa47a4fa1a6a1a6a1a6&sid=2000585&mid=12204
「昔々のことでした。東海道53次皆歩いて江戸と京都を往復したものです。
だから街道沿いには宿場町が栄えておりました。
明治になり新橋から鉄道という文明の利器が現れました。
まあなんとその速いこと速いこと。
それから鉄道は文明開化のシンボルになりました。
鉄道を我が町にはやくはやく引いてくれ。
そして日本中鉄道は普及しました。
しかしその陰でかってにぎわった宿場町は消えていきました。
けれども鉄道が通った町には新しい産業が生まれてきました。
今まではその町の周辺のための産業しかなかったのが、鉄道のおかげで
遠くの町までその町の品物を運ぶことができるようになりました。
地場産業の誕生です。
それから数十年こんどは高速道路というものが新しい文明のシンボルと
なりました。 」

確かにそうですね。
Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 15:14:51  [返信] [編集]

どこの観光客が地道で楽しむ?
そんな観光客見たことないぞ。
地道を走るのは地元の人ばかり。
理屈にあわん歪んだ理論は必要なし。
Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 15:09:26  [返信] [編集]

高速道路は、実にすばらしい道路です。
しかし、国道42号線の過去10年の総括が出来てますか?
高速道路が生んできたプラスの要素もありますが・・・
一方、高速道路により国道42号線沿いのマイナス要素も見逃すことはできません。
42号線沿いの商売の衰退、特に有田付近の沿線のミカン商店
御坊・印南・南部沿線のドライブイン・干物屋・梅屋などなど・・・
数え上げたらキリがありません。
たしかに、高速道路の有効性は否定しませんが・・・
安易に頼る傾向が強すぎます。
地域の現状にあった計画の推進に汗かいてもらいたいです。
地場産業の衰退につながる様では、よい計画とはいえません。
ひとつひとつ、検証して道の本当を知ってこそ、初めて誰からも喜ばれる道路とは何であるかが見えてきます。
人のいない場所(山間部)を通ることになんの意味があるのでしょう?
昔から道は、人の生活のすぐ傍にあった道具です。
そこに、商売が生まれ活気が出来たのです。
今ある道を有効に利用しながら道路と生活が共生できる道もできます。
Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 13:22:46  [返信] [編集]

紀伊半島一周して物流は動かないのと違う。三重県からは京阪神いかんと、中京、東京へ。和歌山から中京、東京へは名神、東名利用するよ。紀伊半島一周は忙しい観光ドライバーだけや。ほんまの観光客は地道で楽しむな。利権屋も民社党の天下で交替激しいな。
Re: 次期総選挙の話
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 10:35:37  [返信] [編集]

CNNでも取り上げられてたな
海外では薬物でもやってるんじゃないか?という意見が多いようだ。

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