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Re: 議案第147号工事請負契約の締結について(公共建築課)
ゲスト

名無しさん 2009/1/3 21:58:17  [返信] [編集]

355です。議案の内容は理解できました、こんなことが議会で通るなんてある意味すごい県議会ですね。

どんな人が通して、どんな人が反対をしたのですか?
Re: 紀陽銀行
ゲスト

名無しさん 2009/1/3 21:43:32  [返信] [編集]

「負の連鎖」回避急務 不良債権買い取り 前回の反省生かす
12月30日8時2分配信 産経新聞

政府・日銀が金融機関の抱える不良債権買い取りの再開を検討しているのは、急激な景気後退により、現在は比較的安定している日本の金融システムが今後、大きく揺らぎかねない懸念が高まってきたためだ。経済の“血液”であるお金の流れが滞り実体経済が悪化し、倒産の増大で不良債権が増え、金融システムにダメージを与える「負の連鎖」を回避することが急務となっている。

 金融庁の元首脳は「金融危機時には、公的資金による資本注入と不良資産の買い取りをセットで行うべきだ」と強調する。

 平成9、10年のかつての金融危機では、巨額の不良債権処理で銀行の自己資本が棄損したことが、貸し渋りなどのお金の流れの目詰まりを招いた。

 このため、直接的に資本を増やすと同時にバランスシートから不良債権を切り離す対策を実施したが、公的資金の活用に躊躇(ちゅうちょ)したことから、問題解決に時間がかかり、投入費用も膨らんだ。その反省から、今回は早めに手を打つ。

 金融庁の調査によると、メガバンクを含む大手11行の不良債権比率は、20年9月中間期で1・52%と高くはないが、20年3月期の1・38%からジワジワ上昇している。

 ある大手行の融資責任者は「今年6月から、特に地方の中小企業で経営不振に陥る融資先が目立ち、不良債権が急増した。21年はさらに状況が悪化する」とみている。

 日銀もコマーシャルペーパー(CP)の買い切りなど資金供給手段の拡充に踏み切るが、財務内容の悪化で信用が低下する懸念があり、格付けの高いCPしか対象にできない。破綻(はたん)処理や債権回収のノウハウを持つ預金保険機構なら、国民負担の懸念はあるが、よりリスクを取ることが可能で、日銀の資金供給を補完する効果も期待できる。



Re: 紀陽銀行
ゲスト

名無しさん 2009/1/3 21:38:36  [返信] [編集]

保証協会は元々税金で仕事をしており、国民や中小企業のために仕事をするべき機関であるにも関わらず、貸し渋りを行った。100%保証していたのを、80%の保証に変更して、20%は銀行に自己責任を求めたのである。これで銀行の貸し渋りは加速して、すでに1年以上銀行は貸し渋り・貸しはがしを行っている。

既に中小企業は資金繰りに疲弊しており、今融資の審査をすると、審査も通らないような水準にまで落ち込んでいるのでは?

Re: 保証協会は本当に役割果たしてんの?
ゲスト

名無しさん 2009/1/3 21:38:01  [返信] [編集]

保証協会は元々税金で仕事をしており、国民や中小企業のために仕事をするべき機関であるにも関わらず、貸し渋りを行った。100%保証していたのを、80%の保証に変更して、20%は銀行に自己責任を求めたのである。これで銀行の貸し渋りは加速して、すでに1年以上銀行は貸し渋り・貸しはがしを行っている。

既に中小企業は資金繰りに疲弊しており、今融資の審査をすると、審査も通らないような水準にまで落ち込んでいるのでは?

Re: 和歌山地方税回収機構
ゲスト

名無しさん 2009/1/3 21:34:09  [返信] [編集]

全く納税に応じない滞納者はともかく

努力し前向きに完納させようとする人の

相談も聞かず、多少なりとも差し押さえ

したり、それが原因で納税者をパンク

させてしまうのは公な機関のすることでは

ないでしょうね。

闇金や暴力団じゃないんですから。

前向きに応じ相談に来ている滞納者と

全く支払う意思のない滞納者とは区別も

必要でしょうね。
Re: 紀陽銀行
ゲスト

名無しさん 2009/1/3 21:30:22  [返信] [編集]

本来の銀行業務出来ていないですもの(預金⇒融資=利益)?
Re: 紀陽銀行
ゲスト

名無しさん 2009/1/3 17:26:24  [返信] [編集]

小学校の振込みも都市銀にして欲しいね。
給食費のやり取りがストップしたらどうなるんだろ。
Re: 最近は知らないけど
ゲスト

名無しさん 2009/1/3 17:22:47  [返信] [編集]

某国総理大臣もマルチに絡んでなかった?

Re: 議案第147号工事請負契約の締結について(公共建築課)
ゲスト

名無しさん 2009/1/3 16:08:28  [返信] [編集]

客観的に見てこの入札業者の1社が無効であり、1社入札であったと調べてくれたみたいです。
Re: 議案第147号工事請負契約の締結について(公共建築課)
ゲスト

名無しさん 2009/1/3 16:00:28  [返信] [編集]

引用:

名無しさんさんは書きました:
334さんへ

言葉の表現に惑わされてるだけです、事実は内容にあります。
ただ意味で言うと「無効」はさかのぼり無しで「失格」は参加したが記録無しって辞書に載ってます。
Re: 議案第147号工事請負契約の締結について(公共建築課)
ゲスト

名無しさん 2009/1/3 15:59:38  [返信] [編集]

引用:

285さんは書きました:
また、今回が総合評価型ではなかった場合は以下の条件付一般入札での規定を用いると思います。

条件付一般競争入札の実施要領(電子入札)
ttp://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/081100/ebid/menu/kijun/jouichi/jouichi.pdf
11条で無効について規定しています

第11 条次の各号のいずれかに該当する入札は、無効とする。
(1) 同一人が2通以上の入札をした場合のそのいずれもの入札
(2) 工事費内訳書を電子入札システムにより提出しない者がした入札
(3) 明らかに談合その他の不正な行為によってされたと認められる入札
(4) 入札執行者の承諾を得ずに書面による入札をした入札
(5) 第4条に規定する要件を満たさない者がした入札

(5)の第4条とは入札の資格の要件のことです。

12条で失格について規定しています

第12 条次の各号のいずれかに該当する者は、失格とする。
(1) 最低制限価格を設定した工事において最低制限価格の105分の100に相当する価格
未満の入札をした者
(2) 低入札価格調査実施要領(平成16 年6月15 日制定。以下「低入札要領」という。)
による低入札価格調査において、契約の内容に適合した履行がされないと判断された者
(3) 指定する期限までに技術資料を提出しなかった者
(4) 虚偽の技術資料を提出した者
(5) 他人のICカードを不正に取得し、名義人になりすまして入札に参加した者
(6) 和歌山県と契約を締結する権限を有する者が変更となっているにもかかわらず、変更前
のICカードを使用して入札に参加した者
(7) 前各号に掲げる者のほか、入札公告において示した入札条件に違反して入札を行った者

(3)で技術資料を提出(今回では添付と同じ意味)をしなかった場合は、失格と規定されています(無効となった業者が提出しなかったのか、書類の一部が欠落していたのかは知りません)。
Re: 議案第147号工事請負契約の締結について(公共建築課)
ゲスト

名無しさん 2009/1/3 15:58:57  [返信] [編集]

引用:

285さんは書きました:
330さん
直接リンクが良いのか悪いのか分かりませんので、頭のhだけ抜いかせてもらいます。

また、自分が見ていたのは古いものだったので13条云々は下のものに置き換えてください(偉そうに引用までして講釈してすみませんでした)


総合評価型の入札実施要領
ttp://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/081100/hinkaku/jissiyoukou.pdf
6条で無効について規定しています

第6条 発注機関の長は、必要に応じ入札者に総合評価を行う際に必要な技術提案を提出させることができるものとする。
2 技術提案を提出しない入札者による入札又は当該技術提案に必要事項を記載しない入札者による入札は、無効とする。
3 技術提案の作成及び提出に要する費用は、入札者の負担とする。
4 技術提案に虚偽の記載をした入札者による入札は失格とし、和歌山県建設工事等契約に係る入札参加資格停止等措置要綱(平成16年6月15日制定)に基づく入札参加資格停止を行うことがあるものとする。

今回の入札は総合評価型だったので、6条の2を適用するのが妥当だと思います。
Re: 議案第147号工事請負契約の締結について(公共建築課)
ゲスト

名無しさん 2009/1/3 15:58:10  [返信] [編集]

引用:

285さんは書きました:
310さん
>307
>ネットで調べたサイトを私も勉強したいので教えてください。

調べたといっても、このことを扱ったニュースサイトとブログを10ほど見ただけです。なので、添付書類のあたりのことについては「詳しいことが分からなかった」のです、議員や県の職員に知り合いがいるわけでもないですしね。

>だからこそ、それを見張る県議会があるので本当の問題はここにあるのかもしれませんね!
入札制度について、十分勉強して業者にも役人にも偏らない、公正な目で見張って欲しいと思います。そして、こういう事例を経過して透明・公平性のあるより疑惑の起きない制度を作って欲しいと思います(人間が作るものなので完璧は無理なことを前提として考えた上で、という意味です)。

315さん
和歌山県の入札要領はそのほとんどが国交省のものを流用していると思います(お手本ですから)。細かい指摘はするつもりはありませんが、現在の入札制度は多様化していくつかの形態があって常に最初に審査するわけではないのです。
>307さん、この件に関して仁坂知事が各議員に電話で賛成依頼した事実をどう判断されますか?
>入札議案にお願いの電話は非常識だと私は思いますが?
政治的根回しの行動は政治家さんの常道ですからね。ただ、談合と同質だとは思います。

知事は今の入札制度のことを自画自賛されていますが、ほとんどが国交省が作り運用実績のある制度からの流用です(応用でもないです)。2年前倒ししての制度ですから、和歌山県独自のものなど作れるはずがなかったわけで、そもそも国交省の作った運用制度を無視できません(国からの補助がない工事は極力したくないですから)。困ったことがあったら相談するのも国交省でしょうね。
完全なものなど無いので、これからも欠陥部分は細則で埋めていくべきだと思います。
可能ならば、全ての一般入札は国交省のように事前審査型が良いのかもしれません。ただ行政経費、工事期間、業者負担を考えるとすぐには難しいと思います。
Re: 議案第147号工事請負契約の締結について(公共建築課)
ゲスト

名無しさん 2009/1/3 15:57:17  [返信] [編集]

引用:

285さんは書きました:
ニュースしか見てなかったので、この入札関係資料をもう一度見直してみました。
入札形態が「総合評価型入札」ですね。事前審査型ではないです。
この入札の公告で「本件入札においては、開札後に入札参加資格の審査を行うため、技術提案の提出等、当該審査に係る事前の手続き等は要しない。」と書いてます。
要するに、入札書と一緒に添付書類を受け取って後で開けてみますよ、ってことですね。なので事前に失格はないです。

次に、入札結果で落札できなかった業者は「無効」となってます。「失格」ではないです。「無効」だと、「応札者」として数えることが出来ます。ここら辺が県土整側の入札有効の根拠だと思います。
なぜ「失格」ではなく「無効」なのかというのを調べてみると、入札の実施要領で、
「第14 条次の各号のいずれかに該当する者は、失格とする。
(1) 最低制限価格に対する入札書比較価格未満の入札をした者
(2) 低入札価格調査実施要領による低入札調査において、契約の内容に適合した履行がされないと判断された者
(3) 他人のICカードを不正に取得し、名義人になりすまして入札に参加した者
(4) 和歌山県と契約を締結する権限を有する者が変更となっているにもかかわらず、変更前のICカードを使用して入札に参加した者」
と定められています。書類の不備はこれにあたりません。
Re: 議案第147号工事請負契約の締結について(公共建築課)
ゲスト

名無しさん 2009/1/3 10:01:12  [返信] [編集]

355です、参考に賛成を推進した議員さんを詳しく教えてもらえませんか?
反対を推進した議員さんも知りたいのですが?
Re: またまた和歌山で官製談合か!?
ゲスト

名無しさん 2009/1/3 8:36:23  [返信] [編集]

入札制度に問題無いならなんで別スレであんなに揉めるんだ!
Re: 紀陽銀行
ゲスト

名無しさん 2009/1/3 0:09:53  [返信] [編集]

とっくに都市銀行に変えた。
小回り利くのは、きのくに
Re: またまた和歌山で官製談合か!?
ゲスト

名無しさん 2009/1/2 23:21:59  [返信] [編集]

じゃあお前が真面目に調べてこいよ
言いっぱなしはかっこ悪いぞ
Re: 保証協会は本当に役割果たしてんの?
ゲスト

名無しさん 2009/1/2 21:59:13  [返信] [編集]

血税使っているんだから、まじめに業務を遂行するように。
Re: 紀陽銀行
ゲスト

名無しさん 2009/1/2 21:53:12  [返信] [編集]

今年は預金先の再検討しないといけないか?

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