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Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 | |
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名無しさん 2008/10/26 13:38:36
[返信] [編集] 海運については地方港は現在逆風といえます。 スーパー中枢港湾という政策のもと、特定重要港湾に集中的に投資して地方港の予算は削るというのが流れになっています。 港湾関連はとても沢山作りすぎたのと、利害関係が複雑に絡み合っていること、また手続きなども複雑で時間がかかるなど、とても非効率なままほったらかしにされていました。 まぁ、このほったらかしだったのを何とかしようというのがスーパー中枢港湾構想なわけですが、スーパー中枢に加われない地方港の和歌山にとっては厳しい状況といえるでしょう。 |
Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 | |
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名無しさん 2008/10/26 13:21:21
[返信] [編集] >>117 もうやめたほうがいいよ。 特殊な物流では、自衛隊の輸送機がトラックを運んで、現地でトラックを運行させるというのもあるし、輸送艦でトラックを運ぶというのもある。災害なんかはこのパターンだな。 通常で変わっているのは、船やトラックを倉庫代わりにするパターン。なぜ、こういうことをするかこの調子だとわからんだろうな。 まあ、議論ができるベースにはなさそうだな。 申しわけないけど、これ以上は無視させていただきます。 |
Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 | |
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名無しさん 2008/10/26 13:11:00
[返信] [編集] 改行が自動で入ってしまいました;; よけい見にくいでしょうか? とりあえず、この表を理解していただければ同じことの説明を何度もしなくて済みますので。 「航空+海運の組み合わせは考えられませんよ」 という書き込みに 「何を言ってるんだ!航空+陸送の組み合わせはある!」 「いやいや、航空+海運がないと言ってるだけで・・・」 「何を言ってるんだ!海運+陸送の組み合わせはある!」 なんて反論に何度も説明しなくて済みますので^^; |
Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 | |
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名無しさん 2008/10/26 12:59:58
[返信] [編集] まだ難解でしたか?もうちょっと書き加えます? 『国内でありえる組み合わせ(複合の パターン)』 航空+陸送、航空+陸送+海運(本島から離れた島などの特別な事情)、 陸運+海運、航空、陸運、海運 『国内でありえない組み合わせ(複合の パターン)』 航空+海運、航空+陸送+海運(本島内への運送含む) 『海外での組み合わせ』 全てありえる |
Re: 衆院選3区に民主が玉置県議の擁立固める | |
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名無しさん 2008/10/26 10:20:08
[返信] [編集] 二階と真砂が組んで、二階公約の紀伊半島一周ミニ新幹線を早く実現してほしい。この頃、あまり耳にしない、どうなっているのか。 |
Re: 衆院選3区に民主が玉置県議の擁立固める | |
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名無しさん 2008/10/26 7:27:09
[返信] [編集] 二階さんの選挙対策本部長に真砂田辺市長が決まったとウワサあり。知りませんか。 |
Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 | |
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名無しさん 2008/10/26 1:12:10
[返信] [編集] >>115 週1便のコンテナ船で和歌山が発展するとか言う方がおかしいが、 近くに、大阪港、神戸港といった、ハブ港がありながら、海外の ライバルのハブ港に定期航路があるということの方が興味深いでしょ。 内海の奥深くにある、大阪港、神戸港にとっては、相手がプサンだと かなり不利ではあるだろうね。 国内有りとか、国内無しとかいうのは、意味不明だね。単なる複合の パターンだけで、意味はないと思うよ。 客の立場からすれば、目的地に所要時間を加味しながら、コストが安く トータルでもっとも最適な方法で輸送できれば良い。これは、国内輸送、 海外輸送でも同じ。その最適な方法が結果的にいろいろな複合の パターンになるだけ。 物流関係の会社は、そういう客のニーズに答えられるように物流拠点を 作るわけだ。 そのために、いろいろな要素をトレードオフして、物流拠点を作るわけで、 その要素には、地価、人件費等のコスト、想定する需要地、交通体系等に 優先順位をつけて選定するのが普通だろう。 しかし、実際問題として、第二阪和や、府県間の幹線道路、京奈和道路も 整備されていないのに、関空より南は、選定候補に上がるのは難しいだろう。 海運については、未知数だな。ただ、大阪港、神戸港が競争力を保てるとも 思えないので、効率的な運営が和歌山でできるのなら、道と相乗効果を 出せれば、期待はできるかもしれない。 とにかく、こういう道路が整備されないことには、話が前に進まない。 タイミングを大きく外してしまっているので、整備の方が先で、 後の格好は未知数ということになってしまうだろうな。 |
Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 | |
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名無しさん 2008/10/25 23:15:50
[返信] [編集] コンテナ置いてあったでしょ? でもあれは全然設備が整ってなくて時間がかかりすぎてるわけ。 もうほんとのんびりしたもん。 それと船便ってのは物量だよ。うん。 和歌山のあの量じゃだめだわ。 住金があるから貿易量で粉飾できてるけれど、住金の船はホント住金のためだけの物資を運んでいるわけで一般物流とは別。 住金の貿易量を引くと小松島を馬鹿になんてしてらんないでしょ。 それと航空輸送の話。文章だと理解しずらそうなので書き出します。 国内有り 航空+陸送、航空+陸送+海運(本島から離れた島などの特別な事情)、 陸運+海運、航空、陸運、海運 国内無し 航空+海運、航空+陸送+海運(本島内への運送含む) 海外はALL有り |
Re: 和歌山地方税回収機構 | |
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名無しさん 2008/10/25 21:31:42
[返信] [編集] 和歌山市役所の職員の給料について。 中小企業と比べて・・・ 和歌山は零細企業なんだよ、比べるとこ 大間違いでしょう。。。 市会議員数も20人程度あれば充分です。 年間、経費含め1200万円×20人=24000万円 削減は可能です。 職員も3〜4割削減、問題ないでしょう。 早いうちにアルバイト職員募集すれば。 ↑ ↑ 滞納者よりも問題では・・・・・・・ |
Re: 和歌山市が財政早期健全化団体になりました | |
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名無しさん 2008/10/25 21:27:24
[返信] [編集] 和歌山市役所の職員の給料について。 中小企業と比べて・・・ 和歌山は零細企業なんだよ、比べるとこ 大間違いでしょう。。。 市会議員数も20人程度あれば充分です。 年間、経費含め1200万円×20人=24000万円 削減は可能です。 職員も3〜4割削減、問題ないでしょう。 早いうちにアルバイト職員募集すれば。 |
Re: 和歌山市が財政早期健全化団体になりました | |
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名無しさん 2008/10/25 21:20:27
[返信] [編集] 職員てぇこんな程度なの。 |
Re: 保証協会は本当に役割果たしてんの? | |
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名無しさん 2008/10/25 21:18:12
[返信] [編集] 現在の中小(零細)企業の状況を把握し、 本当の役割を認識して頂きたいものです。 |
Re: 和歌山地方税回収機構 | |
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名無しさん 2008/10/25 21:12:44
[返信] [編集] 職員全て職務怠慢なんだって。 早急にこんな職員首にしろよなぁ。 |
Re: 和歌山 これはちょっとな | |
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名無しさん 2008/10/25 21:11:58
[返信] [編集] 路線バス23便無断運休 高野山のタクシー会社 06年度、補助金受けながら 高野町高野山のタクシー会社が、町と旅客運送契約を結んで過疎地域で運行している路線バスを、2006年度に23便、町に無断で運休していたことがわかった。同社は今年8月、交付された補助金のうち50万7000円を町に返還した。 町や同社によると、バス路線は筒香地区から富貴地区までの約10キロで、奈良交通(奈良市)が1993年に撤退したため、同社と町が旅客運送契約を結んだ。乗り合いタクシーで朝夕計2便を運行し、年間540万円の補助金を受けていた。 今年3月、「勝手にバスを運休している日がある」との通報があり、町が調査した結果、業務日報に1便分の走行距離しか記録されていない日が、06年度に23日間あった。同社も、乗客がいない日には運転手の判断で夕方の便を休んでいたことを認めた。 同社会長を務める町議は「町に指摘されるまで、無断運休は知らなかった。再発防止に努めたい」と話している。 (2008年10月25日 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/wakayama/news/20081024-OYT8T00865.htm |
Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 | |
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名無しさん 2008/10/25 15:07:51
[返信] [編集] >>112,113 小松島だけでなく、和歌山から韓国・釜山に向けたコンテナ船の定期航路があるんだな。 神戸、大阪は、不要という動きになるのかもしれないが。 航空輸送会社の航空便というのは、必ずしも飛行機を使って輸送しているわけでない。陸送だけの場合もある。 このあたりと誤解しているのじゃないの? 物流については、商品の性質と所要時間、コストを勘案して最適な方法・ルートで、手段を決めている。 そのためのシュミレーションも、常に行っているはずだな。 (数値シュミレーションだけなら、EXCELでもかなりのことができる。) 特に、海外に輸出入となるとどこで通関するのかで、コスト・所要時間も違ってくる。このあたりも目的地で すぐにシュミレーションできるようになっているのじゃないの? 紀の川市のあらかわの桃を中国、台湾、東南アジアに輸出するという話も出てきているようだが、 京奈和道路が全通すれば、目的地によっては、関空ではなく中部国際空港からの方が有利なこともあるだろうな。 地価に関しては、大阪の中心部に近いところと、和泉山脈のど真ん中だと、特別なことがない限り、 和泉山脈のど真ん中の方がはるかに安いだろ。和泉山脈の一部に金鉱脈があるという噂があるが、 鹿児島の菱刈よりはるかに良質な金山だったら、大阪より地価は高くなるかもしれないな。 |
Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 | |
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名無しさん 2008/10/25 13:55:59
[返信] [編集] そうなると航空と組み合わせない純粋な海運でなら和歌山にも活路がと思いがちだがみんな希望を抱くところは同じで、他府県も港関係が沢山整備されている、いやされ過ぎている。 港湾の関係者なら分かるだろう。 決して先行きの良い業種じゃない。 和歌山が海運で勝負するなら、かなりの下準備や綿密な収益計算、他港から客を奪う積極的な潰しあいを睨んだ戦略を立てるべき。 |
Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 | |
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名無しさん 2008/10/25 13:24:36
[返信] [編集] 小松島のようなところでもって・・・ 和歌山港よりも小松島のほうが使い道が大きい。 和歌山の方が上だとひょっとして思ってます? 基本的に経済は動的に動いているので、メリットのないところにお金は流れない。 その辺、和歌山生まれだからとか地元だからとかそんな甘いことを経済は反映してくれないし、よりシビアだ。 これは物流でも同じ。 物流から無縁の場所なのだから、よけいにかかる手間・時間、それに見合うだけのコスト削減ができなければならない訳だが、それを地価の安さでカバーするというのだが、どれほど和歌山の地価が安いのかと。 三重に行くまで、もっと言えば関東に行くまでの流通網の中で少し離れればいくらでも土地の安いところがある。 つまり和歌山は、流通から遠く離れているだけではなく土地の安さも微妙。 四国、瀬戸内、北海道・・・ 自分の説明不足なのだろうか。 航空と海運を組み合わせる国内流通は離島などの特別な事情がある場合に限られる。 また、国内流通で航空と組み合わせない、陸運と海運の組み合わせは普通に昔からあるし、今後もそうそうなくなることはない。 |
Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 | |
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名無しさん 2008/10/25 12:57:37
[返信] [編集] 確か泉大津から海南の冷水港を経由して白浜町を結ぶフェリーが昭和四十年代後半に航行していたが採算割れで廃止したな。その後、国道四十二号が混雑して、廃止は早かったなーと、思ったことがあった。今は高速道路にお株を奪われたが、海上から行く紀州路もいいな思う。 |
Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 | |
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名無しさん 2008/10/25 12:05:14
[返信] [編集] >>108 基本的に、経済は動的に動いているので、条件が変われば当然、有利なところも変わってくる。 徳島の小松島のようなところでも、たしかプサン港に向けて小規模なコンテナを送る航路が あったと思う。(神戸の震災後出来たと思う。) 意外とプサン港の使い勝手が良かったため、神戸から客が逃げた一例だけどね。 既成概念にとらわれすぎると、見逃すところは多いと思うよ。 複合輸送については、空と陸というのが主だろうけど、一部、フェリーを使った、陸海空というのもある。 これは、コストの問題で、茨城県の大洗から北海道というのに、このパターンに含まれていると思うよ。 トラックだけをフェリーに乗せて、途中の運転手の人件費・燃料費通行料と、フェリーでの 航送料金とのトレードオフの結果だろうが。 瀬戸内航路の阪九フェリーが生き残っているのも、このトレードオフの結果ですね。 |
Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 | |
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名無しさん 2008/10/25 11:51:10
[返信] [編集] 三重県亀山市まで通行料無料の高規格道路が・・・ すまん、それは和歌山にとって不利だわ。 三重に物流拠点作る方が便利だし、実際物流拠点に今もなっている。 和歌山の出番が尚更無い。 |
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